幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 村雨こども園(神戸市須磨区)
  • アクセス: JR山陽本線 「須磨海浜公園駅」南出口 徒歩5分
  • 出身校:甲南女子大学
  • お名前:いしわた先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 フリー保育教諭をしています。様々なクラスに入り、子どもたちとたくさん遊び、クラスの先生たちと一緒に子どものことを語り合いながら教育・保育に努めています。
 子どもたちの発達や興味・関心を受けとめ教育・保育内容を考えたり、園外保育や行事の計画・実践をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 本園の教育・保育方針である、「一人一人の子どもの気持ちを十分に受け止め、人との関わりを大切にした丁寧な教育・保育」を実践したいと思ったからです。
 一人一人の子ども理解を進めながら、ゆったりとした関わりをもち一人一人の子どもに寄り添った丁寧な教育・保育をしたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
【園の魅力】
 土の園庭・芝の園庭等、複数の園庭があり、遊びの内容や年齢に応じて環境を整えてのびのびと外遊びができるところです。徒歩で行ける公園がたくさんあり、自然豊かで園外でも身体をたくさん動かしたり、季節を体感しながら遊ぶことができます。
 本園はどの学年も複数担任制です。教育・保育内容を気軽に検討しあえる環境があります。また、学年の枠を越えて、教育・保育の検討会もあるので、他の先生方からの助言も頂くことができ、色々な教育・保育方法を学べて勉強になります。
【仕事の魅力】
 日々子どもの小さな成長をたくさん近くで見ることができ、子どもや保護者の方と一緒に喜び合えるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 子ども一人一人に寄り添い教育・保育内容を考え、指導計画・保育実践することで日々奮闘して成長中です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 お休みの日は家族と一緒にキャンプや旅行することが楽しみです。
 また、友達とランチしながらおしゃべりをすることや家でお菓子を食べながら映画やドラマを見てのんびり過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
 設定保育では、運動遊びと製作をしました。短い時間の中で子どものことを理解して、計画案を立てるのは難しかったですが、みんなが喜んで参加してくれて嬉しかったです。
帰宅してから1日の流れに沿って実習記録をまとめるのが大変だった思い出があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 子ども達とたくさん遊べ、子ども目線で行動が出来、子どもの気持ちに寄り添える実習生さんは魅力的だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 多くの園があり、園の雰囲気や教育・保育内容など特色も様々です。
 実際に園見学へ行き、自分の目で確かめることが大切だと思います。
 自分の保育観のあった職場に出会い、入職後も安心して楽しく教育・保育ができるよう就活頑張ってください。