幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:玉出東保育園(大阪市西成区)
  • アクセス: 南海本線 「岸里玉出駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:中澤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラスを担当しています(^^)
23名の子どもを2人で保育しています。

お部屋では、パズルやカードゲーム、ミニレゴブロック、キューボリューションっていうおもちゃで遊ぶのが好きです(^-^)

園庭では、走って遊ぶのが好きな子が多くて、サッカーしたり、影おに、バナナ鬼ごっこをしています。最近は自転車も人気。コマ無しで乗れる子も増えてきました^^

それと、隣のスポーツセンターの体育館でビーチフラッグみたいな遊びもよくしています。
かなり広く使えるので、体育館は子ども達もテンション上がります笑
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育実習で玉出東保育園と同じ法人の園に実習に行っていて。
すごくいい園だなって思っていたんですけど、就職するには自宅から近すぎて、どうしようって思っていました笑
短大の先生もみおつくし福祉会はいいところって教えてくれたので、姉妹園はどんな園なのかなって興味を持って。
同じ短大で同級生の松久保先生が玉出東保育園に実習に行っていたので、情報を聞いて園見学に行かせてもらって、決めました(^^♪

いろんな園に見学に行ったけど、教育職が強すぎるところとか、何か違うなって感じて。
この園は子どもを一番で考えている園。そういう保育が自分には合っているなって思いました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩の先生方がめっちゃ優しいんです(^-^)
何でも聞いてしまう性格なんですけど、丁寧にに答えてくれて。

あと、電車がめちゃ近い園♪
園の目の前を阪堺の路面電車が走るんです。
電車が好きな子も多いし、いい環境やなって思って。

園の保育が子ども一番の考え方なのも、働いていて楽しいです(^^♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
みんなで製作しようってなったとき、クラスのみんなが出来ることを考えるのが難しくて。。
どういう声かけをしたら、みんなが興味を持ってくれるのか。
ハサミの使い方をどうやって説明したらいいのか、とか。
伝えるって難しいなって思っています(>_<)

学生のときに保育士の仕事ってイメージしていたけど、実際に入ってみないとわからないことがたくさん。
子ども活発な子もいれば、内気な子もいて。
実際に接してみて、声掛けをしてどう返ってくるのか。
保育って信頼関係を築くことが一番難しいなって思います。。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はライブによく行きます。
=LOVEっていうアイドルが好きなんです(^^)
友達に誘われて好きになって。
毎週金曜日にライブしていて、この前はオリックス劇場に観に行きました♪

もともとアイドルが好きやって、乃木坂46、ジャニーズが好きで。
乃木坂は卒業したけど深川麻衣さんが好き。
ジャニーズはHey! Say! JUMPが好きで、大阪でライブがあったら行ってます(^-^)
実習中の思い出を教えてください。
ずっと幼児クラスをの担当していた私が、初めて0歳児クラスに入ることになって。
立つことは出来るけど、歩く事がが出来なかった子が初めて歩行する瞬間にその日出会えて。
感動して、今でも印象に残っています(^^)

日誌が大変です。。
実習自体は楽しかったけど、毎日遅くまでの日誌が大変でした。
どこまでを書いたらいいのか分からないし^^;笑
なのであった事全部書いていたら、詰め詰めで書いても書ききれなくなっちゃって。
コピーして2枚にして書いてました笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとどんなふうに遊んでいるか。
自分も実習生のとき、同じ子どもとばかり遊んでしまって。
なので、いろんな子どもと遊んでいる実習生を見たらすごいなって思います。

それと、元気でいる事!
子どもも寄ってくるし、元気って保育園ではすごく大事。

実習生って子どもに誘われてしまうと一緒に遊んでしまうけど、いろんな子と遊ぶ事を意識してほしいって思います。
いろんな性格の子と関わってもらいたいって思っています(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園のホームページやパンフレットだけでは分からないことがたくさん。
実際に園見学に行ってみないと、イメージが全然違うなっていう園もあって。
私もいろんなところに行って、イメージと違ったことがたくさんありました。

園見学は、園の忙しい時期とか全然気にしなくて大丈夫。
自分が保育士になった今、たくさん園を見てほしいなって思っています(^-^)
ぜひ玉出東保育園にも見学に来てください♪
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
短大の先生に良い園を聞いてみたり、資料を見て興味があるところに見学に行って、いいところを探しました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
職場の先輩、誰でも聞きます。
困っていることの内容(行事等)で、よく知っていそうな先輩に聞いたり、クラスの事は一緒に担任している先輩に聞いています。