幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:認定こども園 ひなぎく保育園(寝屋川市)
  • アクセス: 京阪本線 「寝屋川市駅」徒歩18分
  • 出身校:大阪健康福祉短期大学
  • お名前:O.S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在2歳児クラスの担任をしています。生活に必要な事を自分でできるよう支えたり、友達と遊ぶことの楽しさを味わってもらえるようにしています。最近ではオオカミごっこにハマっている子どもたち。「せんせいオオカミな」と子どもたちが決め、追いかけっこが始まります。たくさん走りまわって、みんなで笑って、楽しく過ごしていますよ。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私が入職するころに民営化した園でしたので、新しい事だらけで大変だと思いましたが、これまでのキャリアを活かし、他の先生方と子どもたちのことを考え何か作っていけたらと思いこの園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育士が仲良く、休憩は笑いが絶えないです‼
なので、相談などもしやすいですよ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
毎年こどもの性格、家庭環境など、様々なことが違うので、同じ保育とはいかず、その都度考えていかないといけないことはたくさんあり、悩みもつきないですよ。でも、その分とってもやりがいがある仕事だと感じることも多いです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもがいるので、休みの日はどこに行こう?と休みのたびに楽しみに考えています。平日は子どもも保育園に行きほとんど関われていないので、休日にたっぷり遊んで楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育を行った際、考えた通りに進まず、困った事がありました。ですが、担当保育士の方に、うまくサポートしていただいて、なんとか遊びおえた思い出があります。「さすがプロはスゴイ‼」と感動したのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や子どもの声掛けを見ることが多いです。挨拶は保護者、子ども、職員とみんなに共通して使う大切なことなので(子どもにも教えているので)しっかり行ってほしいと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園によって先生はもちろん行事や普段の生活も様々です。実際入ってみないとわからないこともありますが、園見学などでまずは雰囲気や職員の様子などを見て、自分に合った就職先を見つけて下さい。頑張ってください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
保育士経験のある知人が多かったので、色々な保育園の話を聞いたり、自分に合った園はどんな所かなど、たくさん相談していきました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩保育士に相談します。経験が長い分たくさん子どもや保護者と関わり、保育をしてきた方々なので、意見などを聞いて参考にさせてもらっています。