幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:わかば保育園(大阪市生野区)
  • アクセス: 大阪メトロ千日前線 「南巽駅」徒歩5分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:あつな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児のクラスの担任をしています。
15人の子どもたちを補助の先生と保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
外部講師によるリトミックや体育遊び、音楽遊びなど、子どもたちが色々な経験ができるだけでなく、保育士としても専門の先生から学ぶことができるのではないかと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
責任ある仕事ですから大変なこともありますが、子ども達の成長を感じられるところです。できなかったことができるようになったり、苦手なものを食べられるようになったりした時は、嬉しく思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたち一人一人にあった声かけが大切で、子どもたち一人一人違う中で保育をしていくことは大変だと感じています。先輩の先生に相談しながら、どうすれば良いかを考えながら子どもたちと関わっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとカフェや買い物に行ったり、家でゆっくりドラマを見るなど、休日はリフレッシュするようにしています。
実習中の思い出を教えてください。
事前に準備をしていても、子どもたちの前に立つと緊張で上手く保育ができず、悔しい思いもしましたが、先生方からたくさんのアドバイスをいただき、自分の学びとなり良い経験となりました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園を調べて、たくさん園見学に行ってみてください。
園の雰囲気や先生同士の関わりなど、実際に行ってみないと分からないこともたくさんあると思います。その中で自分に合った園を見つけてほしいと思います。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
アルバイトやボランテイアなどで保育現場を経験しておけば、実際に現場に出てから活かせることなどがあったのではないかと思いました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
職場の先輩や、同じ保育関係の仕事をしている友だちに相談します。