幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:第二深草保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「深草駅」徒歩10分
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:薮先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度0歳児クラスの担当です。
7人の子どもを3名の先生で保育しています。

お部屋では音の鳴るおもちゃを使ってあそぶことが多いです。
マラカス、タンバリン、鈴を鳴らしてあそんでいます(^^♪

0歳児は園庭に慣れるまで時間が掛かるんですよ。裸足なのでびっくりしてしまうので。
慣れてからは、1歳児~2歳児の子と一緒にお砂あそびをしたり、ボールを使ってあそんでいます。

おさんぽは宝塔寺に行ったり、真珠院の中を歩いたり、池のコイに餌をあげています。
あと電車を見るのも好きなので、近くまで見に行ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは実習園が深草保育園だったんです。
実習の終わりに一緒に働かない?って声を掛けてもらいました。

わたしは実家が綾部市で、卒業したら実家に帰ろうと思っていました。
なので理由を伝えて最初断りました(笑)
でも、熱心に誘ってくださったのと、その時の主任の先生がすごくいい先生で、実習生という垣根を越えて親身になって相談に乗ってくださる方でした。
こういうアットホームな園で働きたいなと思いました。

また、深草保育園の保育は「ダメなところはダメ」としっかり子どもに伝える園です。
その考えがわたしには無かったんです。
わたしは叱ることが苦手だったのですが、子どもにとっては必要なことだと思いました。

実家の両親も、わたしが帰るのを待ってくれていたのですが、最後は「自分が決めたところなら頑張りなさい」と応援してくれました(*^-^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
深草保育園の給食はめちゃおいしいです(^^♪
給食の先生も、食べている子どもたちの様子を見にきてくれて、保育の先生と給食の先生との一体感があります。

園長先生も子どもたちと一緒にあそんでくれますし、園の先生全員で保育をする園です。
深草保育園の子どもたちは本当に楽しそうにしています(^^)

保育士の仕事は、子どもに癒される仕事です(^-^)
「他の仕事でこんなに癒される仕事あるのかな?」って思います(笑)
また保育士ならではだと思うのですが、子ども・保護者・先生が一緒になって喜ぶことが出来る素敵な仕事だと思っています(*^-^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保護者との関わり方は難しいなと感じるときもあります。。
保育に関しても、保護者一人ひとりいろいろな考え方を持っているので、こちらが良かれと思ってやったことでも悪く捉えられてしまうこともあります…(-_-;)
また協力的でない保護者の方もいるので、どう対応していけばいいか悩むときもあります。

自分はやっぱり新卒で入った1年目の時が一番しんどかったです。。
分からないことも多くて、うまくいかないこともありました。
でも年々慣れていって、子どもの気持ちや考え方がわかってきてからは楽しく仕事出来ています。
学生の頃に習っていた勉強だけでは、分からないことがたくさんあると感じました(^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近はおうちで過ごすことが多いので、YouTubeをずっと見てます。
Youtuberのヒカルさん、東海オンエアさんの動画にハマっています(^^♪

「RADWIMPS」と「BUMP OF CHICKEN」が好きでライブも行きました!
深草保育園の先生に誘ってもらって、初めて行ったライブが「BUMP OF CHICKEN」でした。
行く前はあまり知らなかったんですけど、行くとライブの雰囲気も素敵でめちゃ感動しました(T_T)

おもいっきり影響を受けて、その年の運動会の組体操のとき、BUMP OF CHICKENの曲で入場して、組体操中の曲にも使いました(笑)
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習は、富裕層家庭が多かった地域だったのか、子ども達みんな自家用車で送り迎えをされていました。
キリスト教のお祈りを毎日するのですが、ピアノを弾きながら子どもたちを見てお話をする園でした。子どもたちも大人しくて賢かったのが印象的です。
園の先生方も綺麗な方ばかりで、わたしもこの園で働いていたら綺麗になれるのかな?って思いました(笑)

実習簿はやっぱり大変でした。。
でも、わたしは絶対に睡眠時間を取りたかったので、根性で12時までには終わらせていました(笑)

深草保育園の実習は、部分実習2回と最後の日は1日設定保育をするのが通例です。
最近の園は部分実習だけで、1日実習はやらないという園も多いという話を聞きました。
でも大学の先生が以前、「1日保育をさせてくれるというのは、とてもありがたいことだよ。実習生のために1日時間を割いて、見てくれるというのは珍しいよ。」という話をしてくれて、とてもためになったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと、どんな関りをしているかは気になります(^^)
言葉の掛け方とか、あそび方とか。

実習に行くときは、かなり緊張すると思います。
わたしもかなり緊張するタイプで、人見知りもするし、実習の特に最初の時期は緊張しすぎて大変でした、、(^^;
もっと大きな声を出して、と毎回指導されていました。。
子どもと自由にあそぶときも緊張していたので、緊張する場所じゃないよ、声をもっと大きく出してあげてね。と言われました(笑)

まず環境に慣れていって、自分を出して行けるようにしていってくださいね^^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしのまわりでも職場にうまく馴染めなかったり、厳しすぎたりで就職した園を辞めた先生もいます。。
なので、しっかり園の情報収集をしてください(^^)/
園見学も積極的に行って、最初に働く職場は、続けられるような職場を探してほしいと思っています。

園でアルバイトすることも大きいと思います。
子どもたちと楽しくあそびながら、でも大切なお子さまを預かっているという感覚も養えればいいなと思います。

保育士の仕事は、先生も子どもと一緒に育って行ける仕事だという事を感じてもらえたらと思っています^^