幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 うづらこども園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「藤森駅」徒歩5分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:村岸先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は2歳児クラスの担当です!
第2うづらこども園に勤務していて、0〜2歳児が混合クラスになっています。
1歳児9名を2人で保育しています^^

お部屋では、電車や車のおもちゃが子どもたちのお気に入りで。
ブロックを車に見立ててあそんでいます(^^)
だるまさんのシリーズの絵本も子どもたち大好きで、一緒に体を動かしてあそんでいます。

お外に出るときは、近くに藤森神社があるので、毎日おさんぽに行ってます。
奥の公園まで歩いて、滑り台やブランコ、砂場であそんでいます。
あとは、京都教育大学も近くにあるので、大学キャンパスの中のどんぐりを探しています(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしはうづらこども園の卒園児なんです(^^)
今でも園で楽しかった頃を覚えています♪
そのご縁で、短大生のときにうづらこども園でアルバイトもさせてもらって。

やっぱりこの園に就職したいって思いました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもが元気いっぱいなところが、うづらこども園の魅力だと思います(^O^)
先輩の先生方も、後輩に丁寧に教えてくれます。
新人でも質問しやすい雰囲気の園だなって感じています。

保育の仕事のいいところは、子どもたちが日々出来る事が増えていく、その成長を一番近くで感じられる事だと思います。
その瞬間を見たら、元気をたくさんもらえますよ(#^^#)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
乳児さんとのコミュニケーションの取り方に苦戦しています、、
まだ子どもたち中々言葉が出ないので、どうしたらいいかをめちゃ考えます(^-^;笑
どう伝えたらわかりやすいのかなって毎日悩んでますね。。

就職して分かったんですけど、保育士の仕事って体力が必要だなって(笑)
実習に行くだけではわからなかった事ですね。
それと、自分のクラスを持って、保育士として責任感が強くなったと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、おうちで映画を観たり、友達と一緒にカラオケ行ったり。
最近は学園ものにはまってて、「僕らがいた」をAmazonプライムで観てます(^^)

西野カナさんが好きで、カラオケ行ったらよく歌ってます♪


実習中の思い出を教えてください。
保育園実習に1園、幼稚園実習に1園行きました。

実習簿がしんどかった思い出があります(笑)
特に幼稚園の実習簿がしんどかったですね。。
設定保育をさせてもらったときは、その準備にずっと追われていました(^-^;
めちゃくちゃ時間が掛かっていたのを覚えています(>_<)

保育園実習は2週間ずつ、同じ保育園に行きました。
1回目~2回目は少し間が空いていたんですけど、子どもたちが覚えててくれて、名前を呼んでくれたのは嬉しかったです(*^-^*)
実習最後の日に門のギリギリまで子どもたちが出てきてくれて、見送ってくれたのは感動でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたち一人ひとりへの対応の仕方を見ています。
難しいんですけど、その子に合った対応を考えて出来るようになってほしいなって思っています(^^)

それと挨拶はとても大事で、わたしが実習中に一番心掛けたことです。
笑顔で大きな声で言おうって思って。
子どもにも、先生にも、保護者にもまずは気持ちよく挨拶する事が一番大事だと思っています(^^♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしの場合は出身園だったので、うづらこども園で働きたい!って決めていたんですけど、まわりの友達はたくさんの園を見て、自分が長く続けられるって思う園を探していました。

就職活動は大変だけど、妥協せずに一番自分に合う園を見つけてほしいと思っています(^^)
頑張って良い園に出会ってくださいね♪