幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ほそだ(神戸市長田区)
  • アクセス: JR山陽本線 「新長田駅」徒歩7分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:石黒先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児の担任をしています。
子どもの主体性を大切に、子ども達のやりたい、やってみたいを遊びや活動にし一緒に楽しみながら保育を進めています。また、自分達で考えて行動し、やり遂げた満足感や達成感、友達と一緒に挑戦しようという気持ちが芽生えるように日々関わっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
姉妹園の あゆみ幼児園に高校生の時に体験保育で行かせてもらい、
楽しかった記憶がありました。実際に園見学に行き、園の雰囲気や先生達の明るい雰囲気が良くて決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員間の人間関係が良く、困った時にはみんなでフォローしあったり、悩んでいる時には
親身になって相談に乗ってくれる先生ばかりです。
保育の大変さの中にも子供たちの笑顔に癒されたり、子どもの成長を身近で感じることができるのが一番の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育の仕事には正解がないので、何年経っても新しい発見があったり難しく感じることがあったりと、日々試行錯誤しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とごはんに行ったり、旅行に行ったりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌が大変だった記憶があり、毎日必死で書いていました。
今でも実習日誌は置いてあります。
最終日に子供たちから手紙をもらったことがとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や子ども達への関わり方。
まずは子ども達と打ち解けるために笑顔で話しかけたり、自分から積極的に関わろうとする姿を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん悩むと思いますが、いろいろな園に園見学へ行き、実際に見て自分に合った園を見つけてください。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
手遊びをたくさん覚えたり、パネルシアターや手袋シアターなどを準備し、自分の中の保育の引き出しを作っておくと、働いてからもとても役立つと思います。
一番好きな行事は何ですか?
夏まつり。 お店屋さんごっこをしたり、ヨーヨーつりをしたり、子ども達と一緒になって楽しんでいます。