幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:双百合幼稚園(和泉市)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「和泉中央駅」和泉グリーンポリスバス停下車 徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:みなみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少児クラスの担任をしています。行事の担当もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習の時、笑顔や笑い声の溢れる職員室を見て、先生方の仲が良いことを感じたことが決め手です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然いっぱいの中でのびのびと、愛情いっぱいに心を育てる園なので、やりがいを感じながら保育することができます。
何よりも先生たちの仲がよく、先輩にも気軽に声をかけられます(*^-^*)
職員皆で助け合いながら働いているので、体調不良の時でも休みやすいです。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
運動会やクリスマス会など1つの行事ごとに先生達で打ち合わせをしたり、たくさん話し合いをし、どうしたら子ども達の成長や笑顔に繋がるのかを考えるので、時間が足りないと感じます。また、絵画制作など1つ1つの事にも思っていたよりも先生方とたくさん話し合いを重ねて決まっていました。
保護者対応などで難しさを感じることがありますが、先輩達が助けてくれるし子どもたちが癒やしてくれるので楽しさが勝ちます!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
しっかりとお休みがあるので、休みの日には友人と遊びに出かけたり買い物もしています。
長期休暇には長い連休があるので、旅行に行ったりもします。
実習中の思い出を教えてください。
保育後に先生方と掃除をしていると子ども達が走ってきて「お掃除ありがとうございます」と声を掛けてくれたんです。今までの実習でこんな事は初めてだったので驚きました!!こういう感謝の気持ちを自然と言えるって素晴らしいなと思いました。子どもから自然とこういう言葉が出るのは、先生方も常に感謝の心を持って働いてらっしゃるからだと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達との関わりのなかで自然と笑顔で関われているか、意欲的に実習に取り組んでいるかです。また、「笑顔で挨拶」などの基本的な習慣が身に付いているかも気になります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
双百合幼稚園は実習の時も働き始めてからも変わらず、先生方皆が優しい幼稚園です。
就職先を決めるときは園の教育・保育方針が自分に合っているかも重要になると思うので
一度、園に来て雰囲気を見たり分からない事や疑問を質問することをオススメします!