幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:東邦幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「豊中駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪青山大学
  • お名前:みき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
保育所から転職してきました。
4月からは年少組の副担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園の雰囲気がアットホームで優しい先生方がたくさんいます。
私は保育園に通っている娘がいるのですが、もし行事がかぶっても我が子を優先してくれていいと言ってもらえ、勤務時間や働き方も生活スタイルに沿って親身に考えてくださいました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
インスタグラムを通して普段の日常保育から行事など頻繁に発信しているので、保護者の方にも楽しさが良く伝わると思います。
仕事の魅力としては、子どもの成長が十分に感じることができたり、可愛い子どもたちから毎日笑いと元気をもらえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの命をお預かりする仕事なので遊び、食事など常に安全であるか目を行き届かせなければいけないところは大変でもありますが、やりがいがあるとも感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族でお出かけしたり、旅行に行くのが好きです。
雨などで外に出かけられない時は、娘とお菓子作りにはまっています。
実習中の思い出を教えてください。
ただただ実習日誌は辛かったです。
1日1日気を張りながら過ごしているので家に帰るとバタン。。。
でも休む間もなく日誌を書かなければいけない…という日々が大変でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどのような関わりをするのか、積極的に仕事を覚えようとする姿などは好印象に感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園見学に行き、色々な園があることを知り、自分に合う園を見つけてください。
大変な仕事ですが、やりがいのある、ずっと続けていける仕事だと思います。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
海外旅行ー!!!
資格を取る!!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
家族や友人、職場の同期など。。