幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:あすなろこども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪保健福祉専門学校
  • お名前:くら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児のクラス担任をしています。子どもたちが安全に過ごせるよう環境を整え、安心できるよう子どもの気持ちに寄り添い、1人ひとりに応じて援助を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
母園であるのが1番の理由ですが、実習で来た際に色々な経験をし、学ばさせて頂いたので、ここで働く事により、自分が成長するのではないかと感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1人ひとりにあった援助を心掛けており、担任間でも密に連携をとる為、子どもも保育教諭も安心して過ごせる園だと思います。また、保護者との関わりを大切にしていて子どもの成長を一緒に喜ぶ事が出来ます。保育教諭も保護者の方に協力して頂いたりなど、お互いにありがとうと思いあえている所が、魅力だと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの気持ちに寄り添う事が大変だと感じます。集団生活を行う中で、子どもの全ての要求に応えることが出来なかったり、子どもの1人ひとりのペースに合わせる事が難しく、毎日悩んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プライベートでは友だちと遊ぶ日もあれば、予定がない日は、子どもたちの興味がひけるようなペープサートなど作っています。
実習中の思い出を教えてください。
他園ですが、設定保育をした際に子どもたちから「楽しかった!」「もう1回してほしい!」など言ってもらえ、すごくやりがいを感じたのが思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関り方を見ています。子どもとたくさん実習で関わる事で、授業で学べない事がたくさん学べますよ!!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園がある為、まよう事があると思いますが、より多くの園を見学し、自分の理想としている園を見つけられたらと思います!見学や実習にいった際はあこがれの先生を見つけると自分の理想が見つかる為、オススメです!!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
去年担任をしていた1歳児クラスの子どもが、私を見た時に泣き止んだり、笑顔で名前を呼んでくれる事に感動し、去年、自分が頑張ってきた事が子どもたちの成長につながり嬉しく感じました。
一番好きな行事は何ですか?
1番運動会が好きです。暑い中何度も練習し、中には練習が嫌になる子もいますが、当日には笑顔で参加し、保護者と一緒に成長を感じ、喜びあえるから好きです。