幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:ゆめ玉造保育園(大阪市天王寺区)
  • アクセス: 大阪環状線 「玉造駅」西出口から徒歩約2分
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:いながき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任をしております。
今の園を選んだ理由を教えてください。
フィンランドとの国際交流を通して現地での保育について学ぶことができる点や、特色のある保育を実施している点など、子どもたちも職員も様々な経験や学びを得られる部分に魅力を感じました。また、園見学に行った際、先生方の雰囲気がとても良く、ここで働きたいという気持ちが強くなりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの命を預かるという責任の重い仕事ではありますが、子どもたちの笑顔に日々癒されたり、成長を身近に感じることができたりと、この仕事ならではの魅力を感じます。また、子どもたちと一緒に自分自身が成長できる点も魅力の1つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
複数の子どもたちを見る難しさ、日々の保育や書類作業とともに行事の準備を行うなど、こなさなければいけないものが多く、大変さを感じます。しかし、先輩方もたくさん助けてくださるため、あとは私自身がもっと慣れていくことで大変さも減っていくと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友達と会ってリフレッシュしたり、家でゆっくり過ごしたりしています。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習の中で全日実習を行った際、子どもたちが楽しんで活動を行ってくれたこと、またやりたい!!遊びたい!!と言ってくれたことが、とても思い出に残っています。たくさん時間をかけて活動を考え準備を行い、当日も不安や心配がたくさんある中で、子どもたちが楽しんで1日を過ごしてくれたことが本当に嬉しく、自分の自信にも繋がった1日であったなと改めて思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私自身、保育士としてまだまだ未熟な中で恐縮ですが、どのように話しかけたり接したりしているかなど、子どもたちへの関わり方は自然と目がいきます。また、自分から積極的に子どもと関わろうとしている実習生はすごく頑張っているなと感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変さ、難しさなどもありますが、子どもたちが向けてくれる笑顔が本当に可愛くて、その笑顔をみると日々頑張ろうと思うやる気に繋がる、そんなお仕事です。就活大変だと思いますが、是非いろんな園を見に行ってみてくださいね。応援しています!!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
私はまず就職フェアに参加することから始めました。就職フェアでお話を聞き、気になる園があれば必ず園見学に行くようにしていました。やはり、お話だけでなく実際に見に行くことで園の雰囲気がわかるため、たくさん園見学に行くことをオススメします。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習です。実際思っていたよりもピアノを弾く機会があるため、学生のときに、もっとたくさん練習しておけばよかったなと感じました。特にピアノが苦手な方は、少しでも早くから練習しておくと安心だと思います!