幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:摂津ひかり幼稚園 ・ 摂津ひかりにこにこ保育園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「南摂津駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:あみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は、年中クラス 25名の担任をしています。

去年は年少クラスだったので、持ち上がりです。

年中さんになると、遊びの幅も広がって4月から早速、制作やいろいろな活動に取り組めるのでとても楽しいです。

今年で3年目になり後輩もできたので、相談しやすい雰囲気を心がけてチームワークよく頑張りたいと思っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大のキャリアサポートの先生の紹介で知りました。

夏休み中に園見学に来て、のびのびと子ども達が園庭を走り回っている姿が印象的でした。
他にも2.3園、園見学に行きましたが、先生達も明るくて優しい雰囲気だったので、この園を選びました。

また、大きい園なのでいろんな先生や子どもがいることで、自分もすごく勉強になるだろうなぁと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども一人ひとりの個性を大切に、のびのびと保育ができるところが園の魅力です。

自分が考えてきた活動も、先輩に相談してアドバイスをもらいながらどんどんチャレンジさせてもらえるので
自分も楽しいし、子どもものびのびと楽しいだろうなと思います。

去年1年間担任をもって、1年を通して子どものできることがどんどん増えていって
クラスがまとまっていく様子に感動しました。
3月の終園式では、涙が出るほどでした。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
去年うまくいったことが、今年は必ずしもうまくいくとは限らない。
保育に正解はないんだなと実感しています。

1歳学年があがると、言葉選びやアプローチの仕方を変えないといけないし、
隣のクラスで他の先生がやっているやり方をそのまま自分がしても、
それが自分のクラスに当てはまるとも限りません。

日々勉強だなぁと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同じ保育職に就いている学生時代の友人と、電話をしてリフレッシュすることが多いです。
自分だけがしんどいのではない!みんな頑張ってるんだと思うと、自分も頑張ろうと思えます。

就職活動をする頃からコロナ禍になってしまい卒業旅行にも行けていないので、
コロナが落ち着いたら、沖縄などに旅行に行きたいです!
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習での子どもとの関わりが思い出に残っています。

私にだけではなく、他の先生とも一言も話してくれない子で、なんとか仲良くなりたいと
その子の好きなことを担任の先生に聞いてその話題を話しかけながら毎日関わっていると、
最終日にその子が照れながらキレイな貝殻をくれました。
少し心を開いてくれたのかな。とうれしくなった思い出があります。

先生になることのイメージを持てて、やりがいを感じた実習でした。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は、「社会人になるからには!」と身構えてしまいすぎて、不安に思いすぎていたので
もし、悩んだり不安に思っている人がいたら、そんなに不安になることはないよ。
と伝えたいです。

私は、内定をいただいて、冬からアルバイトをさせてもらったので
その間に先生の名前も覚えられましたし、不安が多少減ったように思います。
悩むより、動くことをお勧めします。
一番好きな行事は何ですか?
2月にあった発表会が一番やりがいを感じました。

当園では、歌と合奏と、劇を披露します。

特に劇は担任が台本を考えて、メンバーやセリフも考えるので責任感やプレッシャーも
感じましたが、本番はとても感動しました。

最初は、ただ動いて楽しいだけだった子どもたちが、練習を通して「お友達と一緒に」することの楽しさに気づき
困っていたら助け合ったりと、クラスでひとつのものを作るやりがいを感じました。