幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:かしのき園(尼崎市)
  • アクセス: 阪神なんば線 「大物駅」徒歩5分
  • お名前:かしのき学園 柿元先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
発達特性を持つ子どもの療育に携わっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園舎が広々として自然あふれた環境であったことと、子どもが積極的に関わってくれて、伸び伸びとした姿が素敵だと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
少人数制のクラス編成と、ゆとりある職員の配置で個々に合わせた支援ができ、環境が整っています。
子どもたちが毎日繰り返し色々な事を取り組む中でできることが増え、成長が実感できることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもがパニックになっている時、何もしてあげられない事がいつも辛く感じます。
苦労とギャップは経験を重ねとキャリアを積んで知識は深められても、子どもの対応にすべて活かすことは難しく、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家事に追われていますが、ビールを飲みながら野球やジャニーズのDVDを観ている時が至福の時間です。
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習が運動会の時期だったため、演技の中で使用する園舎の絵の大きさのパズルを実習生3名で作成し子どもたちが演技の中で一つずつパーツをはめ込み、全て完成した時はとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わりの中での自然な笑顔はとても素敵だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は大変なことも多いですが子どもたちの笑顔に癒されたり、成長を感じたりでき、やりがいのある仕事です。そのやりがいを一緒に共感できるといいですね!