幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:チャイルドスクエア浜松三ケ日(浜松市北区)
  • アクセス: 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 「三ヶ日駅」徒歩4分
  • 出身校:東北生活文化大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。
 担任として園児が楽しく園に通えるよう心掛けています。
基本的な生活習慣の練習や社会性を身に着けさせるように日々、試行錯誤しています。
 また少しの変化も見逃さないように保護者とのコミュニケーションは積極的に行っています。
 事務作業として、保育日誌や指導計画表の作成をします。また、行事の計画書を作成したり、他のクラスの先生と打ち合わせもします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
先生や子供たちが明るい園だと思い、選びました。
また、研修制度も充実しているところや風通しの良い職場環境も魅力でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
ピアノや工作、体育も苦手で入職当初はとても不安でしたが、子供が好きという思いだけで保育士になりました。
普段の生活や行事を通して、改めて子どもの可能性は無限大だと感じることができるのが
この仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
十人十色という言葉がある通り、同じ指導方法では上手くいかない場合も多々あります。
上手くいかなかった場合、どうすればいいか周りに相談しながら解決方法を模索します。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
カフェ巡りが好きなので、お休みの日は、カフェ巡りをします。
実習中の思い出を教えてください。
園児のパワーはすごい!と思ったのが最初に思ったことです。
沢山の園児と触れ合い、沢山のパワーをもらいました。
また、最終日に泣いてしまった園児を見て私も泣いてしまいました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔です。
笑顔な多い実習生は自然と園児が集まってきます。
緊張すると思いますが、そこを乗り越えて笑顔でいてほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になる園があれば、積極的に園見学や問い合わせなどをすることが納得のいく就職活動にするコツだと思います。頑張ってください。
一番好きな行事は何ですか?
運動会です。
当日まで、子供達が一生懸命に練習した成果を保護者の方に見せた時
保護者の方が子供達の成長にとても驚いています。
また、沢山応援してもらったり褒めてもらったりして嬉しそうな園児をみると心が温かくなります。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
気になる保育園には、園見学や問い合わせをしました。