幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:正雀ひかり園(摂津市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「正雀駅」徒歩7分
  • 出身校:千里金蘭大学
  • お名前:みゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は、5歳児(年長)の担任をしています。園児は18名のクラスです。

去年度は3歳児(年少)の担任をしました。

3歳もかわいくて楽しかったですが、5歳児は、パワーも違うし
何より言葉もたくさん出るので、こども達同志でつっこみあったりと会話が楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学2年の時に1回目の保育実習でお世話になりました。
とてもいい園だったので、3年の2回目の実習もこの園を選びました。

先生達の明るく優しい雰囲気が魅力で、この園で働きたい!と実習中からずっと思っていました!


園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
★園の魅力★
先生達が優しく、子どもとの関わりだけでなく、保護者の方との関わりなど、
どんなことも気軽に相談に乗ってくれることがなによりも魅力です。


★仕事の魅力★
子どもの成長を感じられるやりがいのある仕事だと思います。
自分の気持ちをうまく言葉にできずに泣いてトラブルになっていた子どもが、
子どもたち同士で解決していく様子などを目の当たりにすると、すごいなぁと感動します。

トラブルになってしまった時は、子どもの気持ちに共感しながら、子ども自身が自分の思いを言えるまで
じっくり寄り添うように心がけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と買い物に行ったり、食事に行ったりしてリフレッシュしてます。

1人暮らしをしているので、家に友人を呼んで、たこ焼きパーティーをしたり映画を観たりもします。
同じ仕事をしている友人もいるので、他の園との違いも聞けて刺激になります。
実習中の思い出を教えてください。
この園に実習に来させてもらった時のことです。

園で少し荒れてしまう園児に対して、1対1でしっかり向き合っている担任の先生の姿がとても印象に残っています。

1人1人を大切に、子どもに寄り添う姿に感動しました。
こんな先生になりたいなと思ったきっかけです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は実習で園の様子や、先生方の雰囲気、子どもとの関わり方をじっくり見て、
この園で自分も働きたい!と決めることができました。

求人票だけでは何もわからないので、とにかく実際に園に行って雰囲気を実感してみることをお勧めします!
一番好きな行事は何ですか?
夏祭りで年長さんがスイカ割をするのですが、それがいつも大盛り上がりでとても楽しいです。

クリスマス会では、系列園の外国人の先生がサンタに扮して登場してくれるので、こども達も心待ちしています。

季節ごとの行事を大切にしているところも園の魅力だと思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
給食は毎日、本当にどれもおいしいです!

特に私のオススメは、タンドリーチキンです!!

こども園では出ないようなメニューがたくさん出るので毎日楽しみです!