幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:青い鳥幼稚園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」徒歩5分
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部
  • お名前:りょうか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少3クラスを1週間ずつ交代でまわり、保育補助をしています。リトミックでは子どもが身体全体を大きく使うことができるように率先して動き、楽しく活動しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身が卒園児で、通っていた時の担任の先生がとても印象的で憧れであったことや、音楽に力を入れていて、歌を歌ったり合奏をしたり、リトミックをしたりと、たくさん音楽に触れることができ、楽しさを伝えられると思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、園庭の他にも、あじさい広場やどんぐり広場といって、季節や自然を感じながら遊ぶことができる場所があるところです。
仕事の魅力は、子どもの成長を近くで見守りながら、自分自身も共に成長することができるところです。毎日子ども達の成長に驚きながら、刺激をもらっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大変なことは、子ども一人ひとりに合った言葉がけや援助、関わり方を日々悩みながら考えているところです。たくさんの子どもの姿を見るたびに、日々どのように関わり、成長に繋げることができるのかを毎日学びながら、模索しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ケーキが好きなので、休日はケーキ屋さんに行って、日々美味しいケーキを探しています。また、歌うこともとても好きなので、カラオケに行ったり、お家で家族とハモリながら歌ったりして、楽しく過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
2週間という短い期間でも、子ども達と関わっていく中で、小さな成長をたくさん感じられたことです。給食の援助に入った際に、苦手なものと睨めっこしている子どもに言葉をかけ、最後には食べることができた瞬間を見られたのは、とても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気に挨拶をしたり、子ども達と積極的に関わろうとしているかを見ています。周りをたくさん見て、子どもに駆け寄っている姿などを見て、とても素敵に思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になる園があれば、実際に見学させていただき、積極的にお話を聞いたり、園の雰囲気を感じることが大切だと思います。どんなことを重視するのか自分自身ではっきりさせてから探すと良いと思います。自分らしい保育ができるように頑張ってください。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
様々な製作の技法を調べて、実践しておくと良いと思います。実際に園で初めてマーブリングの技法を挑戦した時は、とても難しく、試行錯誤をしました。どのようなやり方なのかを知っておくだけでも全然違いますし、製作の幅もひろがると思います。
一番好きな行事は何ですか?
表現遊びです。表現遊びでは、お話の登場人物になりきって、音楽に合わせて身体で表現します。子どもと話し合い、登場人物の気持ちを考えたり、クラスみんなで作り上げることはとても楽しく、共に達成感を得ることができます。