幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:青い鳥幼稚園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」徒歩5分
  • 出身校:梅花女子大学
  • お名前:ななみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長児クラスの担任をしています。朝、子ども達を出迎え、毎日変わる歌唱指導やひらがな等の文字遊び、数の合成等、子ども達が楽しく取り組めるよう気を付けながら指導しています。

又、自由遊びの時間には、遊びが発展するよう提案したり、戸外では、子ども達が安全に遊ぶことができるよう見守ったりします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
音楽を多く取り入れる所が園の特色であり、様々な曲を通じて、子ども達に音楽の楽しさを伝えることができると思い、選びました。

音楽会では、合奏や歌を子ども達にとって何が良いかを考えながら、自分で作り上げていけるところが良いと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
仕事の魅力は、子ども達の成長を近くで見守れることです。
又、子ども達が親以外の最初に関わる大人の一人になれることが良いと思います。

園の魅力は、行事を通して、子ども達と成長を共にできることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
大変なことは、子ども達に様々なことを教えていく際に、楽しみながら知れるよう工夫をしたり、短い時間の中で効率良く指導をすることの難しさです。そして、クラス全体を見ながら、子ども一人ひとりを心身の状態を気に掛けていくことが難しいと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族や友人と色々な所へ出掛けたり、自分の興味に時間をあてています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習先の子ども達が自分の事を「〇〇先生!」と呼んでくれたことが、とても嬉しくて、先生になるためにお勉強をしに来たよと伝えると、「応援しているね。」と実習先の子ども達が言ってくれたことが一番の思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と楽しそうに一緒に遊んでいる時の様子や、周りを見て気付いたことを行動に移しているか、みています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園教諭の仕事は、大変なことも沢山ありますが、頑張った分、子ども達の笑顔が溢れる素敵なお仕事です。皆さんが同じ舞台で活躍する日を楽しみにしています。自分にとって良い所を探すことは大変ですが、自分らしい保育ができるよう頑張ってください。