幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:かつらのみや保育園(京都市西京区)
  • アクセス: 阪急京都本線 「桂駅」徒歩10分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:まゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
フリーとして様々なクラスに入らせて頂いています。
主に3歳、4歳、5歳のクラスに入ることが多いです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代にアルバイトとして働かせていただいていたことが大きなきっかけです(^^)
また、アットホームな雰囲気があり、子どもたちが笑顔で話しかけてくれたり、先生方もとても親切にしてくださったりと、とても印象がよく心惹かれました♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
お芋掘りや田植え、稲刈りなど、自然と触れ合える機会を多く取り入れられているところが、かつらのみや保育園の魅力です☆
また、同世代の先生からベテランの先生までおられるので、分からないことや困っていることがあるとすぐに声を掛けてくださったり、助けてくださる先生方ばかりであることも魅力だと感じています✨

仕事の魅力としては、かわいい子どもたちの一つひとつの成長を一番近くで見られることだと思います。
できなかったことができるようになったり、一歩踏み出して挑戦する姿が見れたりと、様々な子どもの成長の瞬間を近くで共に喜びあえることがとても幸せです(*^^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
時間の使い方が大変だと感じています。
“余裕を持って子どもと関わるために、保育の準備や仕事を常に限られた時間の中でどれだけ効率よく行えるか”が大切であると日々痛感しています。
先輩の先生方の保育を見て学びながら、少しずつ時間を有効的に使えるように頑張っています(*^^)

プライベートはどうやって過ごしていますか?
河原町や大阪で遊ぶことが多いです。
お家にいる時は、動画や映画などを見てゆっくり過ごしています(^^♪
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて実習に行った保育園で担当してくださった先生が、『実習生の間にたくさん失敗して学んだらいいよ。恐れずに怖がらずに何にでも積極的に挑戦してみて。』と言ってくださったお言葉が今でも心に残っています。
“何に対しても恐れずにまずはやってみる”ということを大切にしています☆
就活中の学生へメッセージをお願いします。
"どういうところでどのように働きたいか"を考え、「自分が働く上で大切にしたいところ」を軸に様々な園を見て、自分に合った園を探してください。
自分の理想とする、自分に合った園が必ず見つかると思います(^_-)-☆
頑張ってください♡