幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:五条愛児園(京都市下京区)
  • アクセス: JR嵯峨野線 「丹波口駅」徒歩5分
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:笹井先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は1歳児クラスの担当です。
9人の園児を2名の職員で保育しています(^-^)

お部屋で子どもたちはブロックで遊んだり、トンネル潜り、滑り台、お絵描きやシール貼りをしています。感触遊びも大好きな遊びです♪

園庭ではお砂場で、型抜きをしたり、料理をして遊んでいます。
巧技台の上をよじ登ったり、平均台をしたりと運動遊びも人気です。

園の近くには「光徳公園」っていう大きな公園があって、子どもと手を繋いでお散歩に行きます(^^)季節の感じたり、自然に触れて遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
以前、五条愛児園で働いていた先生の娘さんと知り合いで。
新卒で就職した保育園を退職して、接骨院でアルバイトをしていたときに、保育士に戻ろうって誘われたんです。
保育の仕事に戻りたいなってずっと考えていたので、とりあえず受けてみようって思って。
前の保育園が厳しかったので、悩んでいたけど、働いてみないと分からないしって思って五条愛児園に行ってみました(^^)笑

私はキリスト教ではないので、大丈夫かなって心配してたんです(笑)
でも職員さんが「全然大丈夫だよ」って言っていて、安心しました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもにすごく優しい園だなって思います(^^)
先生同士の仲もすごく良くて。
20代・30代・40代・50代とバランスよく先生がいて、いろんな保育の見方が出来るなって思って。
分からない事があってもすぐ先輩に相談出来るし(^-^)
丁寧に相談に乗ってくれる先生がこの園にはたくさんいます♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
計画性を持って保育をしないといけないところが大変だなって思います。
例えば年長の行事なら、クリスマス会の出し物を決めないといけない。でも私はそういう決めていく事が苦手で、、
後回していつもあとで苦しんでいます…(-_-;)
子どもに負担が掛からないように気をつけないとって、反省しています。

子どもって一人ひとり違うので、みんなで同じ方向を向くのが難しくて。
まとめる大変さも感じています(>_<)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私は3歳児の子どもがいて、休日はいつも一緒に遊んでます(^^)
宝ヶ池公園、アンパンマンミュージアム、大文字の山登りに行ったりとか。
梅小路公園にもよく一緒にお散歩に行ってます♪

あと、食べる事が好きでよく美味しいゴハン屋さんとかカフェに行きます。
京都だけじゃなく、関西のいろんなところに行っていて。
高槻にある、「ROCCA&FRIENDS(ロッカアンドフレンズ)」っていうカフェはおすすめです♪
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習2園、幼稚園実習2園行きました。

実習中はきつかった思い出が多いです(笑)
特に実習簿は睡眠を削って書いて、提出して、日本語から直されたり。。

実習前は、あんな遊びや保育してみたいなって思って実習に入るんですけど、先生のクラスだし、気を遣ってしまって、うまく出来なかったです(-_-;)
気にかけてくれる先生が「大丈夫?」とか「相談してね」って声を掛けてくれて、救われてたなって思います(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの関わり方や、楽しんで実習してるかな、自分を出しているかなって。

実習ってなかなか自分を出しにくいと思うんですけど、子どもたちと楽しく遊んでほしいなって思ってます(^^)
先生を意識しすぎず、保育を楽しんでこの仕事の良さを感じてほしいです。
慣れないことだらけで、疲れも溜まってしまうと思うので体に気をつけて頑張ってほしいなって思ってます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園があるので、どこが良いのかなって迷ってしまうと思います。
なので、なるべくたくさん園見学には行ってくださいね(^^)

園見学で先生や子どもの表情が見るのは大事。
表情が良い園は、先生と子どもの関係も良好、先生同士の関係も良好の可能性が高いかなって。

自分の合う園を見つけられるように、頑張ってくださいね(^^♪