幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:緑ヶ丘幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「少路駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:もえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少組(3歳児)の副担任をしています。
トイレの補助や、着替えの補助、外遊びの見守り等をしています。
園庭では子ども達が楽しく遊べるよう環境を設定し、クラスでは子ども達が期待感を持って保育を受けられるように声掛けをして盛り上げています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に先生方が元気に挨拶し優しく接してくれ、とても雰囲気が良いと感じたからです。
また、子ども達に丁寧に寄り添う優しい保育をしているように思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、自然がたくさんあるところだと思います。子ども達と虫取りをしたり、草花を観察したりしています。
仕事の魅力は、子ども達とたくさん遊んだり過ごす中で、段々と信頼関係を築いていけるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実習と実際の保育では、責任の重さが違うことを痛感しています。
ただ、子ども達一人ひとりの個性や性格をじっくりと知ることができます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と買い物をしたり、家で映画を見たりしています。
早起きして遊園地に行ったりもします。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習先が遠かったので、早起きするのがしんどかったです。
また、実習記録や指導案を作るのが大変でした。
でも、子ども達と遊んだり声を掛けられるのがとても嬉しかったです。先輩の先生方も保育の事を優しく細かく丁寧に教えてくれました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達に対する言葉遣いを聞きます。
子ども達がフレンドリーに接してきてくれると、嬉しくてどうしても砕け過ぎてしまうので・・・。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活はとても大変でキツイと思いますが、頑張ってください。
子ども達は必ず先生の思いに応えてくれますし、自分も「この子たちのために頑張ろう!」と思える本当に素晴らしいお仕事です。
応援しています!