幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:あっぷるこども園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「蛍池駅」徒歩2分
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児担任、および乳児リーダーとして日々の保育活動をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・園見学をさせていただいた際保育士の皆さんの雰囲気がとても明るく、子どもに対しての関わり方が丁寧で声かけ方法も優しい方が多かった為私もここで子どもたち一人ひとりを大切に保育ができるかと思い入職を希望しました。
・芝生があったり園内が綺麗な点も惹かれました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・小規模園なため自分のクラスだけではなく他のクラスの子どもたちとも関わりながら保育ができます。全園児の成長を保護者の皆様と一緒に見守ることができるので、子どもたちの成長を近くで感じることができ、保育のやりがいに繋がります。
・困ったことがあると相談できる保育士も多くいます。その都度相談をしながら保育を楽しむことができます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は家でゆっくりとしたり友だちとランチに行ったり、散歩に出掛けたりしています。
散歩に出かけ、草花を見つけると「子どもたちに見せたいなぁ」とついつい保育のことを考えてしまうくらい可愛い子どもたちでいっぱいですよ!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちに優しい声掛けをしてくれているかな?たくさん関わって遊んでくれているかな?と子どもたちへの関わり方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園探しは大変だと思います。園見学をたくさんして直接園を見させていただいたり、園の職員の先生に話を聞かせていただいたりすると、この園で働きたいと思う園と出会えるはずです。頑張ってくださいね!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノが苦手な先生は仕事で使う童謡を練習しておくと働き始めても困ることなく子どもたちと楽しめると思います。私が実際働き始めて感じたことです。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
ここの園は職員を大切にしてくださる上司の先生が多いので困ったり悩んだりすると、すぐに相談ができます。また、悩んでいると「大丈夫?」と声を掛けて下さることも多い環境です。