幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:白鳩チルドレンセンター南丘(豊中市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「桃山台駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪総合保育大学
  • お名前:かほ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児担任・クラスリーダー
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をした際に、子ども達が笑顔で過ごしている姿や、働いている先生達も笑顔で楽しそうにしている様子を見て選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、0,1,2歳児が担当制保育、3,4,5歳児が少人数でのグループ制保育を行っていて、子ども達一人ひとりに寄り添えるところです。
仕事の魅力は、子どもの成長を一番近くで見ることができるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一つひとつの遊びや活動にどんな育ちがあるのかを考えながら保育をすることです。
また、子ども達一人ひとりに合った、声掛けや配慮を行うことが大変だと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
おうちでゆっくりと過ごす時もあれば、お出掛けをしたり、旅行に行ったりする時もあります。
実習中の思い出を教えてください。
子ども達に「先生」と呼ばれた時、とても嬉しかったことを覚えています。
また、子ども達と遊ぶだけではなく、環境作りをしたり、準備物を用意したり等と、子ども達が安全に過ごすための仕事がたくさんあることに驚きました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や子ども達への言葉掛け、子ども達への関わりについて見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
こんな時期なので、就職活動も思い通リにいかないこともあるかもしれませんが、ボランティアやインターンシップ等を通して、自分に合った園を見つけてくださいね。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
私は、就職フェアに参加し、様々な園の話を聞かせて頂き、その中で気になったいくつかの園に、園見学に行かせて頂くというような就職活動をしていました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
仕事で困ったり、悩んだりした時には職場の先輩に相談し、アドバイスを頂いています。