幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:ゆめ中央保育園(大阪市中央区)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「谷町四丁目駅」徒歩6分
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:つじい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ほいコレのフェアでたくさんの園の話を聞いた中で、最後まで印象に残っていたのが、ゆめ中央保育園でした。そして、実際に園見学へ来た時に、先生たちの明るい表情や子ども達の元気いっぱい遊ぶ姿を見て「素敵だな」と思い、ゆめ中央保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
第一に子どもがとっても可愛いです!担任の子ども達が少しずつお話しできるようになり、私のことを「てんてい(先生)」と呼んでくれた時は本当に嬉しかったです。また、保護者の方とも毎日「こんなことができました!」と成長をよろこびあえることも保育士の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
「毎日笑顔で明るく!!」と心の中では思っていても、自分に余裕がなくなってしまうと、笑顔を忘れてしまっていたり、子どもに対する関わりがしっかり出来なかったりと、日々悩みながら仕事をしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期とご飯を食べに行ったり、学生時代の友達と会ったりして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
しないといけないこと、覚えることがたくさんあり、「保育士って大変だな…」と実感したことを覚えています。それでも、「先生!!」と呼んでかけよってくれる子ども達がとっても可愛くて、毎日頑張ろう!と思わせてくれていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私はまだまだ指導できる立場にはないですが、子ども達がおもちゃを持って「一緒に遊ぼう!」とかけよる場面を見ると、「素敵なやさしい先生なんだろうな」と思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園があり、フェア等で話を聞けば聞くほど、「自分の行きたい園って何だろう…」とたくさん迷うと思いますが、「なんか良いかも!」と直感で感じるところが必ずあると思うので、頑張ってください!そして素敵な保育士さんになってください(^-^)