幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:光が丘幼稚園(相楽郡精華町)
  • アクセス: 近鉄京都線 「山田川駅」徒歩15分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:伊藤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度、4歳児クラスの担当です。
お部屋では、ブロックあそびやパズルをしたり、ビー玉転がしをして遊んでいます。また、おままごとでご飯を作ってくれたりすることもあります♡

園庭では、お砂場でみんなで力を合わせて大きなお山を作った後にトンネルや道を作ったりします。おにごっこで走り回ったり、すべり台を一緒に滑ったりしています!

遠足は、春と夏にみんなで園バスに乗って行きます。
大きな公園でみんなで思いっきり遊んだり、お弁当を食べます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は、園見学をさせていただいたときにこどもたちも先生も楽しそうに笑顔で活動に参加しているのを見て、“私もこんな保育をしたい”と思いました。また、活動時のメリハリをしっかりとつけている所にも惹かれました。

それと園の自然に触れ合うことができることにも惹かれて、、、
今では、すっかり虫に対する恐怖心がなくなりました(^▽^)/
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
クラスで活動することがほとんどですが、幼稚園全体が一人一人の子どもたちとの関わりを大切にしているので、みんなで幼稚園での生活をより良いものにしようとする意識があります。なので、子どもたちも先生の名前を覚え関わることも多いと思います。

先生同士の仲の良さもとっても素晴らしいと思います!入ったばかりでわからないことしかなかったですが、全部ていねいに優しく教えて下さりました。子どもに対する接し方や保育の仕方から美容の話まで、、、たくさんのお話を一緒にし、とても意味のある1年間だったと感じるのも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもへの言葉かけはとても難しいなと常に感じます(´・ω・`)
全員に同じ言葉かけではできないので、その子の性格を知ったうえでやる気の出る言葉かけをしたり、反対の言葉を言ってみたり、好きなものに例えてみたり、、、など少しづつ引き出しを増やしている途中です。。。私の言葉で動くことやわかってくれているときには、とても嬉しく思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とドライブに行ったり、ご飯に行ったりしています(⌒∇⌒)
仕事とのこと忘れて一度出かけることでリフレッシュしています。
大阪に行ってお買い物に出かけることも、、、、

ドラマを見ることも多いです!!
先生たちとドラマの話も盛り上がります((笑))
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園と保育園2園ずつ行きました。
その中で一日実習や部分実習をとても緊張しながらしたのを覚えています。
実習をさせていただくことでどのようにしたら子どもの興味をひくことができるのかということや制作の手順など見ているだけではわからなかったことがわかりました。たくさんの反省がありましたが、あの日々は私にとって貴重な経験だったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの関わり方を見ています。
少しの時間でどれだけ子どもとの関係を築くことができるかというは今後先生になったら必ず必要だと感じます。

また、年齢によってかかわり方が変わってくると思うので積極的に関わりながら感じて勉強してほしいなと思います(⌒∇⌒)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の園に見学へ行くことがとても大切だと思います。
私も5つほどの園見学やお話を聞きました。自分の中で感じるものがあると思います。
私は、園見学にきて子どもたちのメリハリのある活動に憧れました。

たくさんの園を見て、充実した園えらびにしてほしいです。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
私は、就職フェアに行ったりもしました。その中で、気になった園へはしっかりと話を聞いていました。園選びの中で自分の軸を持っておくことで園選びもスムーズに行くと思います。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
私は、ピアノが苦手なのでピアノをもっと弾けるようになっておけばよかったなと思います。
子どもの前で弾くことは少しずつ慣れていきますが、初めは緊張して弾くこともやっとだったときもありました。
少しでも弾ける曲があると練習時間の短縮にもなるし、自分の自信にもつながると思います(⌒∇⌒)