幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:光が丘幼稚園(相楽郡精華町)
  • アクセス: 近鉄京都線 「山田川駅」徒歩15分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:齋藤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスの担当です。
30人の子どもたちの担任をしています(^^)

クラスでの遊びは、ブロックやカプラ、座ってできるパズル、ビーズも子どもたちから人気です。
子どもたちが作ったものを今年からiPadで撮影するようにしてます。なるべく残してあげたいなって思って(^^♪

園庭ではシャボン玉をやったり、アクアプレーで魚釣りをしたり、サーキット遊びをしています。
それと、鬼ごっこしたいって子どもたちからめっちゃ言われますね笑

春の遠足は、京田辺市の田辺公園に行ってきました♪
秋は八幡市のこども動物に行く予定です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは自主活動があんまり好きじゃなくて、活動がきちんと決まっている方がやりやすくて。
最初は乳児さんが好きだったので、保育園もいいなって思っていたんですけど、実習で乳児も幼児も経験してみて、子どもたちと遊ぶときは遊ぶ、書類書いたり事務仕事する時は集中して出来る方が、自分に合ってるなって思ったんです。

幼稚園で働こうって決めて、園見学でいくつかまわったんですけど、光が丘幼稚園の明るい先生が多いのが決め手になりました(^ ^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
メリハリがきちんとあるところが光が丘幼稚園の魅力です。
子どもたちが自由に遊べる時間、決まったことをする時間、ってメリハリを担任の先生が作っているところが好きです(^ ^)
それと行事の多いのも魅力です!
自分が幼稚園に通っていた時と比べると、子どもたちにいろんな体験をさせてあげられているなって思います。

保育の仕事って、子どもから癒しがあるのがいいところやなって思ってます。
可愛いなって感じたり、いろんな場面で喜んだりできる仕事です♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりに発達の違いがあって、保育をするときどこに合わせたらいいんだろうって、悩みます…^^;
まだまだ経験が足りないので、昨年度の担任の先生だったり、同じ学年の隣のクラスの先生に相談したりもして。
子どもが帰ったあとは、先生と関われる時間がたくさんあるのでいろんな話をしています^ ^

実習生のときは、先生方を見て、そんなに叱らなくてもいいのになって思っていました(笑)
でも、子どもたちに何が起こるのか、その先のケガも想定しないといけない。
就職してから気づくことがたくさんありました(>_<)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびり過ごすのが好きなんです。
よくNetflixやAmazonプライムで映画とかドラマを家で観てます(^^♪
最近映画館に「ONE PIECE FILM RED」観に行ったんです。今までワンピース見てなかったんですけど、めちゃ面白くて。
だから今最初からワンピースを観直してます(笑)

それとSixTONESのライブが好きで(^^)
特に森本慎太郎くんが好きなんです。
ライブまだ1回しか行けてないんですけどね(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習は2園、保育園実習も2園行きました。

実習中はずっと楽しかったなって思います(^ ^)
その中でも光が丘幼稚園での実習が一番楽しかったです。
子どもたちがみんな明るくて、自分が幼稚園に通っていた時を思い出したりして。
実習最終日は子どもたちから手紙をもらって、感動して泣いてしまいました。

保育園は生活する施設なので、何をするにも同時進行で進んでいくんだなって感じました。
実習生の私からしたら、何を優先したらいいのかが分からなくて混乱していました(>_<)
その点、幼稚園はきちんと分かれていてやりやすかったです^ ^
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習入ってすぐって、保育士の仕事のこともわからないし、戸惑うことも多いと思うけど、まず子どもたちと積極的に関わってほしいなって思います!
子どもと関係を築いてほしいです。それが一番楽しいです(^ ^)

そのあとは視野の広さも身につけていってほしいですね。
先生も実習生も一緒に子どもたちと活動していくので、積極的に動いてほしいです。
一緒にクラスを盛り上げていきたいなって思っています(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がどういう保育をしたいかをまず見つけてほしいなって思います。
それを明確にして、園えらびをすると探しやすくなります。
迷うことも減るし、絞ることも出来るので。

それと、お給料高いって思ってた園も実はそんなに変わらないんだなって。
高いお給料の園で働いているはずの友達と比較しても、手当とかで支給額はそんなに変わらないことに気づきました(笑)

あと、保育のピアノって、完璧に曲を弾くことより、片手だけでもいいので子どもたちと一緒に歌えることの方が大事。
子どもがぐちゃぐちゃになってしまうので、子どもの様子を見ながら弾くことを意識してほしいなって思います(^ ^)