幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:荻窪りとるぱんぷきんず(杉並区)
  • アクセス: JR中央線 「荻窪駅」徒歩12分
  • 出身校:新渡戸文化短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任を先輩保育士と2名でおこなっています。子ども達との保育は、毎日こんなことをしたら喜んでくれるかな~などと考えながら計画したり、子ども達の声から活動を広げてみたりしています。子どもの発達にあった活動をおこなうことの大切さを日々勉強しています。保育の他にも、書類を記入したり、行事の準備をおこなうことも仕事内容です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
荻窪りとるぱんぷきんずには、悩み事を一緒に考えてくれたり、ミスをしてしまった時にはアドバイスをくれる先輩がたくさんいて、とても恵まれた環境だと感じています。清香会の行動指針は「いつでも笑顔、いつでも安全、いつでも謙虚、いつでも素直、いつでも前向き」です。その中でも特に私は「いつでも素直、いつでも前向き」の部分に共感しています。仕事でそのことを意識していくうちに、プライベートでも自然と素直で前向きな気持ちで過ごせるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は家の掃除をしたり、アニメやドラマなどを録画していたものを見たりして、家でゆっくりまったり過ごすことが多いです。実家が近いので、実家に帰って家族と話をして過ごすこともあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習では、絵本を読んでみる?などと言っていただき、何度も読み聞かせに挑戦する機会をいただきました。子ども達の反応が嬉しかったのもありますが、自分も職員のように経験させていただいたことはとても嬉しかったことを思い出します。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
清香会は自分自身を高められると思います。例えば、研修が充実しているので、さまざまなことを学ぶことができます。自分で学びたい分野を選択して学べるというシステムの研修もあり、自分がどうしたいのか?というところを大切にしてくれます。研修は勤務内で受けることができるということもありがたいです。
皆さん、是非一緒に働きませんか?