幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 甲子園子ども学舎(西宮市)
  • アクセス: 阪神本線 「甲子園駅」徒歩5分
  • 出身校:甲南女子大学
  • お名前:小川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度1歳児クラスの担当です!
30名の園児を6人の先生で保育しています。

お部屋ではキッズランドとか、ナーサリージムで体を動かしたり。
最近はクレヨンを持って、アンパンマンが書いてある紙に殴り書きして遊んだり笑
手先を器用さを養うため、食事を自分で食べれるように粘土をすくう遊びもしています(^^)

お散歩には近くにある新川に行って、亀や鳥を見て楽しんでいます(^-^)
また近くの甲子園球場も、よくお散歩しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
友達の付き添いで行った「ほいコレ就職フェア」で甲子園子ども学舎のことを知りました(^-^)
いろんな園のブースで話を聞いたんですけど、一番親しみを感じて笑
園長先生がアルバイト来てねって言ってくれて。
自分からは言い出しにくかったから、誘ってもらえて嬉しかった(^^)
見学に行った後、また違う日に1日体験もさせてもらって、この園はどんなことをするのか知ることが出来ました。

園見学の中で、実際に働いている若手の先生とゆっくり話せる時間があって。
園長先生は席を外してくれたので、緊張しすぎずいろんな質問しやすかったです笑
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育園って女社会やし、怖いんかなってちょっと思っていて笑
でもこの園の先生はどの人も優しい(^-^)
クラスの先生がお休みのときは、いろんな先生がヘルプ来てくれるんですけど、怖い先生いないです笑

それと、朝の体操はすごく種類が多くて、全員で体を動かすのが楽しくて♪
そういう時間があるのもいいなって思っていて。
先生の休憩時間もおやつ食べながら、いろんな先生と関わり持てるのもいい。
子どもの話を聞きながら、そんな子がいるんやって勉強になったりして。
保育者全員で保育している園だなって感じています(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人ひとり性格が違うので、毎日が勉強、、
この子ではうまくいっても、この子ではうまくいかないことも(>_<)
リセットして考えながら頑張っています!

保育って子どもが好きだけでは、補えないところもある仕事。
一緒に遊ぶ以外の仕事もたくさんあって。
大変だったり、楽しかったり。
両方感じるけど、やりがいをすごく感じられます(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
K-POPが好きで、Stray KidsとSEVENTEENのライブに友達と行きました♪
友達もジャニーズファンから結構K-POPに流れていて笑

最近はホットヨガにハマり中。
汗をたくさん流すのが気持ちよくて(^^)

うちの園は、早く帰りたい日は早出の希望出せたり、朝ゆっくりしたい日は遅出の希望出せて。
都合に合わせて出来るので、平日でもプライベート充実出来ます(^-^)
実習中の思い出を教えてください。
公立幼稚園に実習に行ったとき、働いている先生方がすごくいい人たちやって。
6人くらいしか職員さんいない少人数で、皆さんすごく良くしてくれて(^-^)

園児の中には大変な子もいたけど、先生好きって来てくれたり(^^)
画用紙とか折り紙が置いてあって、子どもが自由に使って遊べる環境の保育。
一緒に手裏剣作って遊びました笑
園の中には図書館もあって、本を借りることも出来たり。

対応の仕方がわからない子どもに、実習生としてどう接したらいいかわからなくて、、
子どもに対して申し訳なくて、涙が出るほど悔しかった。。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生さんにお願いをしたときに、「わかりました」って返事してても、実際にはわかってないときがあったり笑
緊張して思わず言っちゃうんだなって^^;
緊張が解けてきたら、分からなくなったら何でも聞いてほしいなって思います(^-^)

あとは、子どもに対して丁寧すぎるとか。
もっと子どもと触れ合っていいし、自分を出していいよって言ってあげたい笑
例えば、「手拭いて大丈夫?」って子どもに聞いたりして。
遠慮せずに拭いてあげてって思っちゃいます笑
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職フェアは絶対行った方がいい!
自分の中でここで働きたいって定まっている園があればいいけど、やっぱりいろんな園を見るのは大事。
まずはお話を聞きに行くだけでも、すごい前に進めると思います!

各園、採用人数が決まっているから、人気園から埋まっちゃう、、
早めの行動が大事だなって感じました(^-^)