幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 甲子園子ども学舎(西宮市)
  • アクセス: 阪神本線 「甲子園駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪女子短期大学
  • お名前:堀先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度2歳児クラスの担当です^^
24人の園児を4名の職員で見ています。

お部屋でのあそびは、ぬり絵をしたり、はさみを使う事も少しずつに練習しています。
ブロックあそびや、つみきも人気です。
室内にジャングルジムや平均台もあるので、あそびがいっぱいです☆

園庭では、フラフープを下に置いてケンケンパしたり、バランスボールであそんだり。
ジャングルジムとかダイナミックUFOもありますし、園庭をいっぱい走ってあそんでいます(^^)

おさんぽは、新川沿いを歩いたり、甲子園駅までゆっくり歩いて行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
甲子園子ども学舎に園見学に行ったときに、メリハリがしっかりある園だなって思いました。
他の園にも見学に行ったんですけど、甲子園子ども学舎のダメな事はダメ、良いことは良いって言ってあげられる保育がステキだなって思って。

実習園ではコーナーあそびを取り入れていました。
ここはおままごとのコーナーとか、ここは絵本のコーナーっていう風にコーナーに分かれている園だったんですけど、甲子園子ども学舎は1つの遊びをみんなで遊ぶっていうのがいいなって思って。
子どもたちも友達関係作っていく中で、みんな一緒に遊ぶ方が良いかもって思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
うちの園は定時で上がれる園です(笑)
勤務時間はきっちりです。残業が全然無いんですよね。
行事前でも無くて、持ち帰り仕事もほぼ無いです。
書類も子どもたちがお昼寝してるときに終わらせるっていう園で、量も全然多くないですし。
午睡中には終わらせる事が出来ています(^^)

保育の仕事は子どもの成長を1年通して、間近で見る事が出来る素敵な仕事です。
それと、子どもたちから生まれる発想ってすごいんだなっていつも感心しています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
わたしはあんまり怒る性格じゃないんですけど、本当に悪いことした時はメリハリをつけて子どもに伝えるようにしています。
特に2歳児って難しくて、考える事も多いです。。
わかりやすいように伝えるにはどう言ったらいいかなとか。
設定保育がうまくいかなかったときも、こういう遊びにしたら良かったかなとか。
そこが保育の楽しいところなんですけど、難しさでもあります^^;

あと、保育の仕事は子どもが可愛いだけじゃやっていけないなって思います。
保育の現場に入って感じるのは、保育士って忙しい、、、笑
もっとゆっくり時間が進むのかと思っていたのですけど、次の準備でいっぱいいっぱいになってしまう事がよくあります(>_<)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
外に出掛けるのが好きなので、コロナ禍じゃなかったら、土日だけで旅行にも行っていました(^^)
今まで、グアムや沖縄、福岡や広島にも行きました。
大阪梅田に買い物もよく行っています。
東京には友達がいるので、一緒にディズニーランドに行ったりしています!(^^)!

Instagramでお洒落なカフェ見つけては、行って写真を撮ったりしています^^
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園2園、幼稚園も2園実習に行きました。

わたしは実習がすごくしんどかったんですよね(-_-;)笑
友達に実習の事聞いたら、すごい楽しそうで。
それが信じられなくて(笑)

わたしは毎日泣いてたくらい、めちゃしんどかったです。
人間関係もきつかったし、実習記録も大変でした。
寝る時間もなくて…(>_<)
指導案も書かないといけないし、すごく追われてました(~_~;)
「こういう言葉は書かないでください」とか赤ペンで書かれて。
なんでダメかわからないまま指導されていました。。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
何でもテキパキする意識を持つことは大事かなって思います。
しっかり返事をするとか。

わたしが運動部出身なので、余計に思うのかもしれないんですけど(笑)
わからない事があったら、そのままにしないで「わかりないので、教えてください」って素直に聞いた方がいいです。
ちゃんと教えてくれますし。
実習中は出来なくて当たり前だし、何でも聞く事が大事な事なので、わからないことをわからないままにしてたら、後悔してしまうと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずは、学生生活を楽しんでほしいなって思います。
コロナ禍でなかなか自由がないとは思いますけど…(-_-;)
わたしは、学生生活楽しすぎるくらい楽しかったんで(笑)
社会人になると、仕事が終わってから友達とあそぶのも学生の時みたいにはいかないですしね。

実際に園に行くっていうのは、すごく大事だと思います!
一日体験をさせてもらうとか、園でアルバイトさせてもらうとか。
わたしは園見学だけだと、園の事が分からないと感じたので。
実際行って中に入って、どんな園なのか味わった方が決めやすいのかなって思います。
人間関係が良いとか悪いとかも分かりますしね(笑)
長く働く園なので、納得して決めて欲しいと思います^ ^