幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 甲子園子ども学舎(西宮市)
  • アクセス: 阪神本線 「甲子園駅」徒歩5分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:谷為先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
甲子園子ども学舎に園見学に行ったとき、メリハリがちゃんとある園やなって思って。
遊ぶ時は思いっきり遊ぶし、だめなことしたらちゃんと叱る。
子どもたちがバラバラになってなくて、座って絵本とか見てるのもすごいなって。
そのメリハリが自分には合っているなって感じました(^-^)

あと自分の中でこだわっていたのが、残業がないっていうこと!
この園の先生は、ちゃんと17時で上がっていて笑
それと1年目は複数担任だからスタートだから安心だよって聞いて。
それも決め手になりました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
年上の先生がみんな優しい(^-^)
新しく入った職員に手厚く教えてくれて、少しずつ成長できるように段階を踏んでくれて。
ステップアップしていくのが嬉しくて。

保育の仕事って子どもの成長を感じられる仕事。
1年間ずっと見ているので、出来なかったことが出来るようになっていく過程が嬉しくて(^^)
去年持っていたクラスの子が、話せるようになったとか。
クラス違っても同じ園の中でずっと感じられるのが楽しいんです♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
今年度はちょっと大変なクラスを持たせてもらって^^;
加配支援の子との関わり方の難しさを感じています。。

集団行動がなかなか出来ない子を、サブの先生が見てくれているんですけど、癇癪を起こしたり、こだわりが強かったり、、
関わり方がわからなくて、、どういう声掛けがいいのかなとか。
それと私はまだ2年目なので、なめられやすい笑
先輩の先生なら言うこと聞くのに、私なら聞かなくて、、どうしたらいいのか(~_~;)笑

プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけたり、カフェ行ったり、お酒飲みに行ったり♪
友達がみんなお酒が好きで笑
家族もみんなお酒が好きなんで、家でも飲みます笑

最近、Netflixの韓国ドラマ「ペントハウス」にどハマりして(^^)
早く次のシーズン3が始まらないかなって待っている状態です笑

ライブにも結構行きます!
マカロニえんぴつが好きで、夏にはフェスにも行ったり。
この前はジャイガっていう舞洲でやっているフェスにも行ってきました(^-^)
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習は自分の出身園に行かせてもらって。
外遊びが毎日ある園で、子ども達もすごく寄ってきてくれて(^^)
一緒に鬼ごっこしたり、どんどん仲良くなって。
すごく楽しかった(^-^)

責任実習をさせてもらったんですけど、うまくいかなくて。
メンタルがしんどかった、、
子ども達のテンションが高すぎて、収拾つかなくて。。
全然まとめられない自分が悲しかったです(T_T)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極性があるかな、笑顔で子どもと接しているかなって。
実習生は子どもといっぱい遊んでほしいなって思っています。

自分が実習生のときは、子どもにいっぱい話しかけようって意識しました(^-^)
あと挨拶もとにかく頑張った笑
何かすることありますか?って聞いて、積極性を意識して。
短大での実習前のオリエンテーションでも厳しく指導されて、実習に向かいました笑
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は園見学にはめちゃくちゃ行きました!
園ごとに比較出来るし、自分に合う園もわかってきて。
先生の雰囲気もわかるし、たくさんの園を見学するのはすごいおすすめ(^^)

園見学に行く中で、先生も子どもも挨拶をしっかりしてくれる園かどうかはすごく見ていました。
あと保育の仕方も設定保育なのか、コーナー保育なのかとか。
甲子園子ども学舎は設定保育だから、自分がしたいことや得意なことが活かせるなって思って。園見学に行く際は、その辺も気にして見学するとより比較が出来ると思います(^-^)