幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:五字ケ丘幼稚園(姫路市)
  • アクセス: JR姫新線 「播磨高岡駅」徒歩5分
  • 出身校:神戸親和大学
  • お名前:こうめ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。1日の保育を考えて、前に立ち保育をすることが多いです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに行った際に先生同士の仲の良さを見て、人間関係が良い所がいいなと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
五字ヶ丘幼稚園は、子どもたちを主に遊びや保育をしていてのびのびと子どもたちが過ごしている。
保育士は、子どもたちの成長を間近に見られるすてきな仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
私が考えていた保育をしようとしても、その日の子どもたちの気分によってはうまくいったり、いかなかったりと失敗することも多く、悩むこともあった。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は友人や家族とおでかけをし、リフレッシュをしています。大好きなショッピングをして毎日の仕事を頑張っています。
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習では、緊張してなかなか動けなかったが、何度も行くうちにいろいろ失敗や経験を積むことで、自分に合った保育や幼稚園を見つけられた。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
生活態度や子どもたちとの関わり方、話し方(言葉)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
本当にこの職業は、子どもたちの成長を身近に感じられるやりがいのある仕事です。
なにより、毎日子どもの笑顔を見ると嫌なことも忘れられるくらいかわいいです!大変なこともありますが是非保育士へ‼
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
私の職場は先輩が優しく、日ごろの保育の話をしているので先輩の先生に相談することが多い。ほかには友人や家族に話してます。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
8時半に出勤し、戸外遊び、体育ローテーションの補助、ダンス、おやつの前の手遊び、絵本、日課(出席調べ、カードなど)トイレの補助、戸外遊び、給食、お昼寝、おやつ、掃除、次の日の保育の準備、17時半退勤