幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:四恩るり2乳児保育園(大阪市住吉区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「あびこ駅」あびこ駅より徒歩3分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:尾上 みなみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスを担当しています。
・食事、おむつ交換など子どもたちの援助
・連絡帳の記入、日誌や指導案の作成
・行事委員のリーダー
・子どもたちとたくさん遊ぶ!
今の園を選んだ理由を教えてください。
初めて園の見学に来た時、先生方の明るい雰囲気と笑顔が印象的でした。子どもと同じ目線で一緒に保育を楽しむ姿を見て、
私もこんな保育士になりたいと感じてこの園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
【子どもの成長を間近で感じられるところ】
初めて歩いた時、初めて言葉を話した時
昨日までできなかったことが、ひとつひとつ出来るようになった事を保護者や保育者同士で喜び合えるところ
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
働きはじめは、子どもとの関わり方に悩む時期もありました。先輩の先生に相談すると親身になって聞いてくださり、たくさんアドバイスをいただきました。体調面で疲れを感じる時もありますが、毎日、子どもにパワーを貰ってチャージしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
残業や書類・製作などの持ち帰りがなく、仕事に追われず休みの日は自分の時間を大切にできています。スポーツやキャンプ、
ドライブで遠出をする時もあれば、家でまったり過ごす時もあります。
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習がこの四恩るり2乳児保育園で、とても緊張したことを今でも覚えています。それと同時に子どもたちにたくさんパワーを貰ったこと、先生方から援助の仕方や声かけの仕方を丁寧に教えていただいたことも印象に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもとの関わり方、声のかけ方
・前向きに保育に取り組む姿勢
・挨拶や返事
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもの成長を近くで見守ることができ、子どもたちの元気な姿やかわいい笑顔からたくさんのパワーを貰える保育士という仕事は、本当に素敵な仕事だと思います。不安を抱えている人が多いと思いが、子どもたちに会えばそんな不安も吹き飛ぶので、
ぜひ一度見学に来てみてください。