幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たけのこども園(神戸市垂水区)
  • アクセス: JR山陽本線 「垂水駅」徒歩13分
  • 出身校:神戸教育短期大学(夙川学院短期大学)
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
クラス担任をしているので、担当クラスの子どもたちと主にあそんだり活動したり、生活援助を含む保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動で初めて園見学に来た時、皆さんが笑顔で接してくださったことや、園全体がアットホームな空気に包まれていたことが印象的でした。そこから育児担当制や3、4、5歳が一緒に過ごす縦割り保育など、園の特色を知るほどに惹かれていきました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの「やってみたい」を応援する自由保育が陽光会の魅力ですが、子どもたちだけではなく、保育者や保護者の方々の「自分らしさ」も尊重しているところがいいなと思います。
また、陽光会では、結婚や出産をしてもまた現場に復帰される先生が多く、その姿にも励まされます。先輩後輩関係なく、困ったときはいつでも親身になって相談に乗ってもらえる環境なので、「ひとりじゃないんだ」と感じられて、精神的にも助けられています。
実習中の思い出を教えてください。
憧れだった保育の現場に実際に入って、子どもたちがとてもかわいくて全力で子どもとあそぶことだけを考えていました。楽しさもあった反面、危険がないよう見守ったり、保護者対応など想像もしていない大変さもあり、いろいろな壁に直面しましたが、実習で学んだことが役にたっていると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園がある中で、自分に合った園を見つけることは簡単ではないと思いますが、陽光会は職員同士が助け合いながら子どもたちと関われる場所なので、ぜひ一緒に楽しい保育をしましょう。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
いろいろな園の資料やホームページを見て、気になったところに見学に行きました。実際に見ることで園の雰囲気や子どもたちの様子がわかって良かったと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
職場の先輩です。仕事の悩みは同じ立場の方のほうが理解してもらえたり、アドバイスをいただけるからです。優しい先輩が多いので、困ったときは一人で抱え込まないようにしています。最近は頼れる後輩も増えてきて、後輩に聴いてもらうことも多くなりました。