幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:北桃谷乳児保育園(大阪市生野区)
  • アクセス: 大阪環状線 「鶴橋駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:藤岡先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度1歳児クラスの担当です。
9名の子どもを2人の先生で保育しています♪

お部屋では体操をしてたり、エビカニダンスや鬼のパンツとか、季節に合ったダンスをしています(^^)
あと、おままごとや買い物ごっこなどのごっこあそびも人気です。

園庭では体を使ったあそびがメイン!
追いかけっこや、かくれんぼが大好きです。
あと、園内の探索したり、落ち葉探し、虫さがしも興味津々です(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
北桃谷乳児保育園ってその名の通り、乳児だけの園なんです。
まずそこに惹かれて。
月齢で分かれているクラスで、少人数で一人ひとり丁寧に保育する環境っていいなって思って(^^)
たとえば、1歳児は3つのクラスに分かれているんです。
4ヶ月ずつくらいの月齢で分かれていて、保育しやすくて(^-^)

赤ちゃん専用の中庭があって、そこでもあそべます♪
それも他の園に無いところだなって思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども一人ひとりと深く関われる、人数が少ない分丁寧に関われる。
保護者ともそうです。担任の先生ともそう。
いろんな先生ともコミュニケーション取りやすくて、楽しく保育できています(^-^)

子どもの成長を間近で感じられる、保護者と子どもの成長を喜びあえるところって保育士の魅力だなって感じます。
そして子どもと遊ぶってすごく楽しい(笑)
自分に合っている仕事だなって思っています(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類作成ですね…(^-^;
毎日書かないといけない事もあるし、書く量が多い書類もあって。
保育の仕事をしながらなので、大変だなって思います。

なので、忘れないようにメモしています。
午睡中にも書いたりして、時間を有効活用して。
クラスの先生とも情報を共有しています(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プロ野球の野球観戦が好きなんです!
ヤクルトが好きで、甲子園とか神宮球場のも行ったり(^-^)
中学生のときにヤクルトのファンになって。
日本シリーズが山田哲人選手がカッコ良かったんです(*^_^*)
三打席連続ホームラン打ったんですよね。

中学、高校でソフトボール部だったんです。
今もたまにそのときの部活の友達とキャッチボールしたり、バッティングセンターに行っています(^^♪
実習中の思い出を教えてください。
実習生なのに「先生」って呼ばれることがすごく嬉しくて。
子どもたちが一緒にあそんでくれたのも嬉しかったです(^-^)

設定保育は1回生のときは絵本と手あそび。
2回生のときは部分実習で1時間行いました。
秋だったのでぶどうの実を鼻紙で作って。
でももっと展開があった方が、って先生にアドバイスしてもらって。
丁寧に教えてくれたのが、嬉しかったです(^^)

それとピアノが苦手なんですけど、2回生の実習では、朝の会、給食の時、終わりの会で弾く事になって…(>_<)
一回も完璧に弾けなかったです。。
練習では弾けるんですけど、子どもの前では全然うまくいかなかった(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
あいさつや顔の表情、あと、楽しそうに保育をしているかなって。
あぐらをかいてないかなとか、座り方も見ています。
床にぺちゃって座っていいところ、悪いところもあって。
まわりに危ないところがないか、確認してすぐ動けるように座るのも大事です(^^)

あとは、積極的に聞いてほしい。
分からない事を聞いてくれると頑張っているなっていう良い印象に映ります。

まわりをよく見て、先生の様子や子どもの様子を観察することも意識すると良いと思います(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな保育園に園見学に行ってください(^^♪
この園良いなって考えていても、実際に見学してみると違ったりして。
園と園を比べることが大事。
園の雰囲気も知って、良い園を見つけてほしいなって思います。

私は4園見学に行ったんですけど、4園とも全く違う事がわかりました。
保育士の雰囲気、子どもの雰囲気が全然違うなって。
同じ保育園でもこんなに違うんだ、ってわかって面白いなって感じました(^^)