幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:千駄ヶ谷りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: JR山手線 「新宿駅」徒歩5分
  • 出身校:東北福祉大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在は、2歳児クラスの担任をしながら日々かわいい子ども達と笑ったり悩んだりしながら過ごしています。他には、あるて(芸術活動)の担当となり、法人内の会議に参加して、それを自園でおろしていったりということもおこなっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に統括延長の恵子先生の講義を年に数回受けており、清香会のことはよく知っていました。2度ほど清香会の園での保育ボランティアに参加し、その時に子どもの自立と自律のための環境が設定してあることや、子ども達のイキイキとした表情が見られ、是非ここで働きたいと思いました。モンテッソーリ教育や、あるて(臨床美術)にも興味があったのも理由の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
千駄ヶ谷アりとるぱんぷきんずの魅力は・・・
・異年齢での交流が盛んなところ
・新宿駅が近く、電車やバス、イルミネーションなど魅力的な物がたくさんあるところ
・新宿御苑に散歩にいくところ
・乳児クラスに入っているので、成長を感じられるところ
・あるて(芸術活動)を通して、表現する楽しさを自分自身も感じながらおこなうことができるところなどたくさんあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実際に仕事についてギャップを感じたことなどは、学生時代は、子ども一人ひとりに寄り添い、個別に関わっていくことばかり考えていましたが、実際に現場では子どもは一人だけではないので、クラス全体を見ていく力も必要だということがわかりました。
個別に対応しながらも全体を見ての声掛けなどをしていくことは、今も勉強中です。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分のやりたい保育や、得意なこと好きなことを大事にしていくことで、理想の園、職場選びに繋がると思います。また、学生だからこそできる経験を今のうちにたくさんすることで、保育に取り入れられることもあると思うので、今できること、やりたいことにどんどん挑戦してみてください。