幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:千駄ヶ谷りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: JR山手線 「新宿駅」徒歩5分
  • 出身校:國學院大學
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在は、幼児クラスのリーダーを担当しています。クラスがスムーズに運営されるよう考えたり、子ども達の様子を見ながら保育内容を考えたりすることは大変だと感じることもありますが。とてもやりがいを感じています。今年度、初めて法人内で異動をし、千駄ヶ谷りとるぱんぷきんずにきました。千駄ヶ谷は子どもが少なく、職員の数も少ないのでみんなでコミュニケーションがとりやすいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に行った際に、法人の考え方、大切にしていることなどを聞きました。話の中で、自分のやってみたいことはどんどん保育に取り入れられると伺い、魅力を感じました。
ただ、決められていることをこなすだけでなく、自分で考えながら保育をすることはワクワクすると感じました。
実際に、毎日子ども達の様子を見ながら、さまざまな体験ができていると感じます。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私は昨年度、中野りとるぱんぷきんずから異動となりました。千駄ヶ谷りとるぱんぷきんずは、今まで一緒に仕事をしてきたかのようなアットホーム感があり、異動してきたとは思えない安心感がありました。子どもたちも人懐っこく、すぐに名前を覚えてくれました。
それから、研修が豊富で就職してからもたくさんの学びを得ることができるのは魅力です。



プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、家の近所を散歩しておしゃれなパン屋さん(パン大好き)を探しています。
あとは、季節ごとにフルーツ狩りに行きます!  
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活は、好きなことや得意なことなど、自分のことを理解して向き合う期間でもあると思います。得意なことはどんどんアピールしていってください!また、入ってみないとわからないことも多いと思うので、実際に園見学に行き比較してみたり、働いている先生の話を聞く機会があれば積極的に参加することをおすすめします!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
昨年度担任していた年長児の、小学校の入学式に出席しました。私の名前が紹介されると、担任していた子どもたちの表情がぱっと明るくなり、手を振ってくれたり座った後もずっと見つめていてくれました。とってもかわいかったです!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
私は就職先を、幼稚園と保育園で迷っていました。たくさん迷いましたが、自分のやりたいことが保育でできたり、クラスの先生と一緒に協力できる保育園のほうが自分に合っていると思い、最終的に保育園を選びました。大学では先生や事務の方に話を聞いたり、履歴書を添削してもらいました。