幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:千駄ヶ谷りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: JR山手線 「新宿駅」徒歩5分
  • 出身校:東京未来大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、幼児クラスの担任をしています。3・4・5歳の異年齢のクラスなので、職員3人の複数担任でクラスを見ています。毎日、子ども達の発想の面白さに驚いたり、一緒に笑い合えることが幸せです。他にも、書類作成や行事の準備、掃除も仕事です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
千駄ヶ谷りとるぱんぷきんず、はワンフロアなので、乳児クラスと幼児クラスの行き来がしやすくお互いのクラスの子どもたち同士が交流しやすい所が魅力です。また、職員同士の仲も良く、とてもアットホームな環境なので働きやすい職場です。
そして、私が考えた活動を子ども達が楽しそうに遊んでくれていたり、家に帰っても保護者の方に「はやく保育園にいきたい!」と話していることを聞くととても嬉しいです。子ども達が楽しんでくれていると、自分も心から活動を楽しめるのが魅力に感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日が休みの時は、外に出て遊ぶ日と家でゆっくりする日に分けています。友達や家族と出掛けて疲れを癒したりリフレッシュしています。私は家でまつたり過ごすのも好きなので、録画していたドラマを見たりゲームしたりと自分のやりたいことをして過ごすことでストレス発散しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私が就職先を決めるにあたり一番重視したのは、自宅からの通いやすさでした。実家からの通勤だったので、そこから通いやすい場所を選びました。あとは、園の環境です。規模の小さい所が良いや園庭がある所がいいなど、自分が大事にしたい部分は妥協せず選びました。皆さんも焦らず、じっくり自分がここで働きたい!と思える園を探してくださいね。