幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 守口東幼稚園・まこと保育園(守口市)
  • アクセス: 京阪本線 「守口市駅」徒歩25分・バス10分
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:Ñ先生

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任
食事の補助、衣服の脱着、おむつ替え、午睡の補助、保護者対応など。
シフト制で早番(一番最初に出勤)や遅番(最終まで)業務も行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアーでお話を聞かせていただいて、園の様子を楽しそうに話してくださる姿に惹かれ園見学に行きました。見学に行った際も、明るく迎えていただいたり、子ども達との関わり方、保育内容を聞き「ここで働きたい」と感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番の魅力は子どもの成長を近くで見守れることだと思います。言葉を覚えたり、昨日出来なかったことが次の日には出来るようになったりと日々成長していく時間を一緒に過ごせることはとても幸せです。
また、園での子どもの成長を保護者と共有し、一緒に喜びを分かち合えることも魅力の一つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1歳児は、まだまだ高月齢の子と低月齢の子では出来ることが異なってくるので、まとめるのが難しいなと感じます。どちらかに合わせるのではなく、それぞれの成長に合わせた環境作りや援助を実際に行いながら勉強しています。
保護者対応は働き出してからの経験なので「これでいいのかな?」と感じることが多いです。ですが保護者の方が安心して子供を預けられるよう、少しでも細かく子どもの様子を伝えるよにしたり、笑顔で接することを心掛けています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
アラームをかけずにゆっくり寝たり、友達に会ったり、お買い物に行ったりと好きなように過ごしリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
毎日「実習日誌」に苦戦していました。初めは分からない事だらけなのでこまめにメモを取っていたり、どういう意図で援助を行っていたのか等、考えることが多く大変でした。
ですが日々考えることで部分実習や一日実習に上手く生かせたので、積み重ねの大切さに改めて気づくことができたと感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どの園が良いのか悩めば悩むほど分からなくなってきますが、たくさんの園を見学して最後は自分の「直観」を信じると良いと思います。
皆さんと一緒に働くことができる日を楽しみに子ども達とお待ちしております。