幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:阿倍野保育園(大阪市阿倍野区)
  • アクセス: JR阪和線 「美章園駅」徒歩5分
  • 出身校:相愛大学
  • お名前:安藝先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度5歳児クラスの担任です(^^)
23名の園児を2人で保育しています。

お部屋では、折り紙をしたり、カードゲームをしたり。
折り紙が得意な子は他の子に教えてたり。折り紙の種類がすごく広がってます(^^♪
ババ抜き、七五三、一休さんとか、トランプでもすごく真剣に遊んでます。

園庭ではタッチされたらバナナになる、バナナ鬼ごっこが人気です。
それと、お砂場ではみんなでトンネルを作るのにハマっています。

2月には遠足で「神戸どうぶつ王国」にも行く予定です♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育士っていう仕事を長く続けたいなって思っていました(^_^)
なので、園の基盤がしっかりしていていて、福利厚生もしっかりしている園で働きたいなって思っていて。
大学の先生にもいろいろ園の情報をもらって、阿倍野保育園の園見学に行きました。

見学で、子どもと先生の関係性の良さに惹かれました。
その後行かせてもらった生活発表会で、子どもたちの合奏が自分の想像を超えていたんです。
終わったときの喜び、達成感がすごくて。めちゃ感動しました(T_T)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
阿倍野保育園は今年75周年のすごく歴史が長い保育園なんです!
今通園している園児の、おじいちゃんおばあちゃんも通っていて笑
地域密着の居心地のいい保育園です(^^)

それと給食がすごく美味しいこと!
自分が幼稚園のときは、園の給食がおいしいって思ったことが一度も無くて…笑
阿倍野保育園の給食は毎月、新メニューも出るんです♪
卒園児さんも「また食べたい」って言ってくれるくらい印象に残っていて。
そんなにおいしい給食ってすごいなって思っています。
今日のおやつは豚まんだったんですけど、生地から作っているのですごく美味しい。
秋祭りのときに給食のメニュー保護者に出しても、すぐ完売しちゃいます(笑)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
経験が浅かったとき、先輩の先生がすごく偉大だなって感じる時期があって。
自分の無力さを痛感していました、、(T_T)
あそこまでの先生に自分はなれるんかなって悩んで。
失敗も多くて、自信が全然無くなってしまって。
そんな自分をいつもサポートしてくれる先輩がいて、すごく感謝しています(*^^*)

たとえば保育の間、活動と活動の間の5分、10分。
その時間に先輩の先生ってぱっと楽しいことをするんです。
それを見たとき、めちゃ衝撃でした、、自分は引き出しが無いなって感じて。
最初はそれを真似するのって、恥ずかしい事って思っていて、真似するのにも抵抗があって。
でも今、後輩が私の真似をしてくれたら嬉しいし、変な意識をしてしまったなって思っています(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近ハマっているのは、Amazonプライムで配信している韓国のドキュメンタリー(^^)
恋愛脱出系の番組なんですけど、一気にseason2まで観てしまいました笑

あとサイクリングが好きで、いろんなエリア行って、良い感じのお店に入ってみたり。
本屋さんにもよく行きます♪マンガがめちゃ好きで。
キングダムは面白いです(^ ^)
バスケットボール部だったので、スラムダンクもめちゃくちゃ好きです。
実習中の思い出を教えてください。
1回目の実習はしんどかった思い出しかない…笑

3歳児の担当だったんですけど、全然見当違いの製作をしてしまって、、
3歳児って何が出来るのかが分かってなかった。
年齢に応じた発達をもっと知らないといけなかったなって。
でも今になって思えば、必要な失敗だったなって思います(*^^*)

幼稚園と保育園の違いにもびっくりして。
例えば3歳児でも、幼稚園児はトイレも出来ない子も多くて。
保育園なら2歳からでも出来る子もいるのにって驚きました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習期間って10日間しかないので、短い期間で積極的に子どもと関わってほしくて。
チャレンジ精神も大事。こんなことしてみたいって積極的に伝えてくる実習生って好感持てます(^^)

環境で動いてしまう実習生が多い。
物を運ぶだったり。先生もこれやってって言ってしまうのも悪いんですけど…笑
でももっと積極的に、子どもと関わるところを学んでほくて。
楽しかったなって実習終わってほしいから、子どもとの関わりに注力する期間にしてほしいって思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を見つけるのって難しいんですよね、、
なので園見学に行ってみて、そこで働いてみたいかどうか、直感で決めるのも必要かなって思います。

思い切って飛び込む勇気も必要!
みおつくし福祉会の保育園なら、みんなサポートしてくれる(^^)
ぜひ園見学に来てほしいです♪

就職活動って実習からスタートしてるって思うので、まずは実習を精いっぱい頑張ってほしいなって思います(^-^)
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
クラスの先生や先輩保育士、園長先生や主任も親身になって話を聞いてくださったり、アドバイスを頂いています。
おすすめの給食メニューはありますか?
やっぱりおすすめは「カレーライス」ですが、チキン南蛮もめちゃくちゃ美味しいです。おやつでは、手作り豚まんはあの有名店に負けていません!!
どれも美味しいので、毎日の給食が楽しみの1つです。