幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:認定こども園 朋来幼稚園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」自転車5分(徒歩約20分)
  • 出身校:大和大学白鳳短期大学部
  • お名前:Yちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
主幹教諭として、現場の先生たちの悩みを聴いたり、保育のフォローをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
アットホームな雰囲気で、保育者同士が支え合う職場環境に魅力を感じました
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもに育ちに寄り添いながら、自分自身も子どもと共に成長できるところが魅力です。
今は、主幹教諭として園全体(各クラス)をフォローしています。
また、インスタやYouTube(限定公開)等のツールを活用して、保護者や地域の方へ園内の情報を積極的に発信しています!
園内環境の充実に注力していて、今年から園専用の畑を整備して、子どもたちと季節の野菜を栽培したりしています!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保護者との関係づくりにはとても悩んだ時期(若手のころ)があり、その時は大変だな~と感じました。でも周りの先輩の先生にフォローして頂き、今は自分がフォローする立場になって、その時の苦労が支えになっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔や向上心、そして子どもたちと楽しく過ごしている様子です
技術的なことは特に見ていません。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
時には苦労することもありますが、子どもの成長に寄り添うことで、自分自身の人生を豊かにしてくれる、とてもやり甲斐を感じさせてくれる仕事です。
是非、一緒に充実した時間を過ごしましょう!
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
朝8時くらいに出勤して、園内環境(動植物など)の整理や世話をします。
子どもたちが登園してきたら、各クラスや園庭で、子どもたちと「環境」を意識した遊びや活動を一緒に行っています。
保育が始まると、各クラスのフォローや給食の配膳のお手伝いをしています。
放課後は、クラス担任の先生たちの相談を受けたり、同僚の先生たちと環境構成について相談し合ったりしています。
終礼後、後片付けをして退勤します。
普段は勤務時間が少し長くなることもありますが、夏休みなどにまとまって休みが取れたり、午後半休制度があるので、プライベートも充実させることが出来ています。