幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:青い鳥幼稚園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」徒歩5分
  • 出身校:大谷大学
  • お名前:まりえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少組3クラスを1週間交代でまわりながら、保育補助をしています。
歌を歌ったり、戸外で遊んだり、子ども達と毎日楽しく元気いっぱい活動をしています。
クラスみんなでできる、ルールのある遊びに取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習で園に行かせていただいて、先生方と子ども達の信頼関係がしっかりと作られており、幼稚園全体の明るい雰囲気を感じました。
また、園庭のみでなくあじさい広場、どんぐり広場と子ども達が伸び伸びと身体を動かして遊べる場所がたくさんあり、子どもの笑い声が絶えない幼稚園に魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
行事がたくさんあり、その度に子ども達の成長を身をもって感じることができるところです。この仕事の魅力は、子どもと共に自分も成長していけること、子ども達の発言や笑顔にたくさんの元気と勇気をもらえるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたち一人ひとりに合った言葉かけや、関わり方を考えるのはとても難しく、どうすれば伝わるかなと悩むことはたくさんあります。
また、ピアノを幼稚園に入ってから本格的に始めたので、練習が追いつかず悩むこともありますが、子どもの歌っている姿を想像し、楽しみながら練習できるよう頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
SexyZoneというアイドルが好きなので、DVDを見たりしてリフレッシュしています。
また、いろんなおしゃれなカフェを探してカフェ巡りをしています。ケーキを食べると、身体の疲れがすぐに取れます!
実習中の思い出を教えてください。
子ども達とたくさん関わらせていただいて、「〇〇先生~!」と子どもが呼んでくれることが嬉しかったです。指導の仕方や進め方など悩んだことはたくさんありましたが、先生に助けていただいてとても勉強になる日々でした。
最終日に折り紙でメダルを渡すと、「宝物にする!」と伝えてくれた子ども達がたくさんいて、頑張ってよかったと思えるとても良い実習になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶を元気にしているか、子どもと積極的に関わろうとしているかを見ています。外で遊ぶ時には子ども達と元気に走り回ったり、子どもの目線に合わせて子どもと過ごす時間を楽しむことが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園教諭のお仕事は、大変なこともたくさんありますが、子どもの成長していく姿を真近で見ることができるとてもやりがいのある素敵なお仕事です。いろんな園を見学し、お話を聞いてじっくり考えて選ぶことが大切だと思います。みなさんが素敵な園に出会えることを願っています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
主任の先生や、先輩の先生達に相談にのってもらっています。親身になって話を聞いてくれて、一緒に考えてくれるので相談しやすいです。同期とも悩みを共有して、解決方法を考えたりしています。一人で悩んでいても時間ばかり経ち、辛くなるので、すぐに相談するように心がけています。
おすすめの給食メニューはありますか?
唐揚げです。献立表を見て、唐揚げが載っているとテンションがあがります。子ども達も唐揚げが大好きで、唐揚げの日は食べるスピードが速くなります。「美味しいね」と言いながら食べる子どもの姿を見ると嬉しくなります。