幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:日野・多摩平幼稚園(日野市)
  • アクセス: JR中央線 「豊田駅」徒歩5分

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少クラスの担任をしています!
当園では自由保育の時間をフリーと言っているのですが、その時間が特に好きです!
こども達が今その時にやりたい事、遊びたい事を自由に行うので、それを見守ったり、一緒に遊んだりして、過ごす時間が好きです!
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々こどもが好きだったので保育の仕事をしたかったのですが、小さい頃からサッカーをしていたので、それを活かせる仕事をしたいと思っていました。
当園では、サッカークラブもあり、自分の好きな事を両方活かせると思い決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大きなテラスがある事で、雨の日でも外で遊べるのが魅力です!
こども達が主体で遊ぶので、天候に関係なく遊んで過ごします!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
こども達はみんな個性があるので、一人ひとりに合わせて対応するところが難しいところです。
その難しさも日々勉強していくことで、またこどもとの関わり方が楽しくもなります!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
サッカーやゴルフなど自分の趣味や好きな事をして過ごしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
別の園での実習でしたが、こども達との関わりは楽しかったです。ただ日々の日誌が大変でした。
1日の様子を日誌に載せるので、意識しながら実習をしていたのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
色んな事に経験してもらいたいと思っています。
なかなか自分からこども達へ声をかけれない時は、自分が誘って一緒に遊ぶようにします。
そうする事で「こうすればいいんだ」と思ってもらえると良いかなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
失敗を恐れずに、どんどん挑戦していってほしいと思います。
実習や、就職してからの1年目2年目なんかは、失敗して覚えれば良いので、どんどん失敗して良いと思います!