幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:西武庫みのり保育園(尼崎市)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「武庫之荘駅」武庫之荘駅北側より阪神バス「武庫営業所行き」に乗り「武庫豊町」下車徒歩2分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の先生に就職フェアがあることを聞き、実際にこの園の説明会を受けた後、園見学に行きました。その時に、自然に囲まれている環境、アットホームさを感じる先生達の雰囲気が良くこの園を選びました。また、隣にある高齢者施設との交流もあると聞き、他の園には中々ない素晴らしい機会に携われると思って選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、道向かいの大きな公園で自然に触れ合いやすい環境だと思います。公園には桜の木があり、子ども達は目にすると「あ!少し実が膨らんできた!」など色んな発見をし、桜が咲くまでの一年間の生長を見届けることができます。このように自然に恵まれている環境はあまりないと思います。
仕事の魅力は、子ども達の成長を間近で感じ取れるところです。0歳児がこの間まで出来なかったことが出来るようになる姿を見ると、嬉しく感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やはり大切な命をお預かりしているので大きな責任を感じています。例えば、嘔吐の処置の知識、対応を頭で覚えていてもいざ目の前にすると戸惑いました。つまりどれだけ知識をつけていても緊急の際、瞬時に適切な判断をする力、周りにいる子ども達の対応など色々な力をつけていないと勤まらないと身に沁みて分かりました。学校で学ぶことも大切ですが、現場では何百倍も臨機応変に対応していかなければならないと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と映画館に行ったり、2~3日の連休時は、実家に帰りリラックスしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日緊張していたので、夜中々眠れず、5度寝ぐらいしていました(笑)
あと、大学の授業で習っている事も大切な知識ですが、実際に実習に行ってみて何倍も学ぶ事が多く、そのギャップに毎日驚いていたのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習中、どこまで援助すればいいのか声を掛けたらいいのか戸惑うところだと思いますが、子どもと達とどれくらい積極的に関わっているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動お疲れ様です。
周りがどんどん受かっていく中、自分だけまだ受かっていない!となると焦ってしまいますよね。しかし、自分の保育観をしっかりと持って、その保育観に合う園と巡り合うまで焦らずに就職活動を頑張ってください!