幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:川添こども園(高槻市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「総持寺駅」徒歩18分
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部
  • お名前:さちこ先生

今のお仕事内容を教えてください。
・職員のシフト作成、調整・保育体制調整
・必要なクラスの保育フォロー・園全体の仕事、行事調整
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に行かせて頂いた際の先生や子ども達が明るく楽しそうな雰囲気と
園長先生の丁寧で優しい雰囲気、お話しで働いてみたいと思い選びました。
自宅からの距離も通える範囲だったのも理由の1つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども1人1人を職員がしっかり把握し、関係作りやその子に合わせた対応を
日々考え実行できる職員が多く、子ども達が安心して過ごしています。
日々色々な表情、成長を近くで見守れ一緒に喜び自分も沢山成長できる所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
命を預かる仕事なので、どんな時でも気が抜けないです。どの仕事もそうだとは思いますが、必ずしも自分の思っている反応、流れになることが少ないので、常に臨機応変に対応する為の力をつけておくことが大変です。子どもと遊ぶ楽しいだけのお仕事ではないことを改めて感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
インドア派なので、出来るだけゆっくり過ごす様にしています。
ブラブラ近場に買い物に行ったり、ネットで調べて簡単なお菓子を作ったり
頭をフラットにする時間を作っています。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習は大きい園でクラスも子どもも大勢の園でしたが、設定保育の際子どもたちが真剣に参加してくれ、担当の先生が忙しい中でも1つ1つアドバイスや良い所をほめて下さったこと、最後手作りのアルバムを下さり嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
基本的な挨拶やコミュニケーションが取れるか。子ども達への声かけの仕方や姿勢。
フットワークの軽さ、お箸やお皿の持ち方など食事の仕方も意外と見ています。
子どもたちもよく見ているので大人としてのマナーは見ます。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なイメージもあるかと思いますが、子どもたちと関わると何にもかえがたい幸せだったり、発見だったり、パワーだったり沢山得るものだらけのお仕事です。
いつの間にか笑顔になっていることが多いお仕事を一緒にしてみましょう!!

学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
・挑戦してみたい、やってみたい(習い事とか)行ってみたいと思っていることは出来る限り学生のうちにしておくとよかったと思いました。いつでも出来る、は仕事を始めるとなかなか難しいこともあります。。
・この仕事につくなら、子どもたちの今興味あることや何が流行っているか、絵本や手遊び等、、子ども達と関わる上で必要なことを出来るだけ多く情報収集しておけば良かったです。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
・具体的なアドバイスや解決法が必要なら園長先生や先輩(後輩も含め)に相談します。
その中で相手や園全体で先生たちの悩みや問題点を解決する方向にやり方を見直したり、保育の改善にもつながることがあるので。
・家族や職種の違う友達に相談すると別の角度から見ているので意外な答えが返ってきてスッキリすることもあります。