幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:すぎのここども園(草津市)
  • アクセス: JR東海道本線 「草津駅」徒歩30分 
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:米田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスの担任です!
32名の子どもたちを3人の先生で保育しています(^^)

4歳児のお部屋で流行っているのは、お絵かきをしてあそんだり、動物ブロック、JOVOブロックといったパズルあそびが流行っています。

園庭あそびでは、虫探しが人気なんですが、カエル、バッタ、トンボをよく探しています。また土を掘って幼虫探しも一生懸命です(笑)

おさんぽに出かけるときは、よく木川公園という大きな公園に行って遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしの場合は、自宅から近く通いやすい園を探していました。
そこですぎのここども園に出会いました。
自然に触れることができる環境がいいと思っていたのですが、すぎのここども園は自分のイメージととても近かったです。

園見学に行かないとわからないことがたくさんあるので、とりあえず見学に行ってみようという気持ちの勢いは大切かなと思います(^^)

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
すぎのここども園は、自分たちで考えながら保育・教育を進めることが出来る園です。
いざ何かに取り組むときのチームワークの良さは、他の園に負けません(^_^)v

また、保育士の仕事の魅力は子どもの成長を身近に感じることが出来るところだと思います。
子どもたちのいろいろな面を知りながら、子どもから気づかせられるところもたくさんあります。
保育の仕事は他にはない、とてもいい仕事だと思っています(*^^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育現場には、子ども一人ひとりに配慮する場面も多く、それゆえ責任を感じることもあります。
失敗してもまたやり直せばいいというわけにはいかない場面もあります。。

また、保護者対応で難しいと感じるときもあります。
こちらも一生懸命伝えようとするのですが、すれ違ってしまったり、こちらの説明が伝わらないこともあります。
いろんな場面を経験しながら、また先輩の先生に質問しながら、ゆっくり成長していってください(^_^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
わたしはサッカーが好きで、社会人のサッカーチームに入っています!
サッカー好きな人、ぜひ一緒にやりましょう(^_^)笑

また、自宅でする家庭菜園にもはまっていまして、旬の野菜を作っています。
今の時期は、ナスやキュウリがいい感じに育っています。

少し前までは安室奈美恵さんが大好きなので、よくライブ会場に足を運んでいました。
引退してしまってもう行けませんが…(T_T)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習には保育園実習に1園と幼稚園実習に1園行きました。

保育園実習では自分の出身園に行ったのですが、園長先生がご健在だったのが嬉しかったです(笑)
実習中何度も励ましの言葉をかけてくださったおかげで無事実習を終えられました。
またピアノが苦手で、実習で弾くピアノが本当に嫌でした…( ;∀;)笑

幼稚園実習は指導の先生がとても丁寧に指導してくれました。
苦手な書類の書き方も丁寧に教えてもらえたのがとてもありがたかったです。
また保育園実習が終わってから、幼稚園実習に行ったので、保育園とは違い、子どもたちが早く帰ってしまうので、寂しかったです(*_ _)
そしてやはりピアノはつらかったです、、
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと楽しんで関われているかを見ています。
また、あいさつや礼儀、身だしなみなどもチェックしています(^^)

その上でまずは子どもたちと一緒に楽しむことを第一に考えてほしいと思います!
わからないことは遠慮せず何でも聞いてください(^^♪。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動はまず自分で調べるということが大切だと思います。
学校の先生に聞いてもいいですし、ほいコレナビを使って情報収集をしていってください(^^♪

また、園見学にはたくさん行ってください。
そして悩んでも最後は自分で決めることが大事です。
友達や親御さんに言われる園でいいか、ではなく必ず自分で選んでください。

そのためにたくさんの園の情報を知ってくださいね(*^^*)