幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:西武庫みのり保育園(尼崎市)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「武庫之荘駅」武庫之荘駅北側より阪神バス「武庫営業所行き」に乗り「武庫豊町」下車徒歩2分
  • 出身校:武庫川女子大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
先輩保育士と4歳児、22人の子ども達の担任をしています。子ども達と一緒に遊びを通して学んだり、保護者とのコミュニケーションを大切にしながら子ども達の成長を見守っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで話を伺って園見学に行きました。園内はとても清潔で綺麗であり、園の前には大きな公園もありたくさん身体を動かして遊ぶことができる環境に魅力を感じました。また、特別養護老人ホームとも繋がっており、高齢者の方と交流を持てることも素敵だと思いました。そして、何より職員の方が子ども達と笑顔で楽しく接しておられる姿を見て働いてみたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、落ち着いたゆったりとした雰囲気の中で保育が進められ、職員全員で連携を取り、全園児の成長や様子を見守っているところです。
仕事の魅力は、自分の“やってみたい”“~はどうかな?”というアイデアを受け入れてもらえ、助言を受けながらも子どもの発達に合った自分のしてみたい保育をできるところです。また、評価や反省をみんなで行い次の保育へ繋げられるところも良いと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達と遊びを通して楽しく過ごすだけでなく、書類などの事務仕事や制作物、行事の準備などたくさんの仕事があるので、就職し始めの頃は苦労しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびり過ごしたり、友達と食事を楽しんだり、買い物に出掛けたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
慣れない環境の中で子ども達にどのように関わったり言葉掛けをしたら良いのか悩んだり、毎日の実習記録が大変でした。でも、子ども達が「一緒に遊ぼう?」「~しよう!」と誘ってくれることは嬉しかったですし、最終日にもらったお手紙は今でも宝物になり、とても良い経験になったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がしっかりできているか、子ども達と明るく積極的に過ごせているかなど、子どもに対する優しさや仕事への意欲を大切にできているかなどを意識して見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
様々な保育園があり、迷ったり仕事に対して楽しみや不安な気持ちがあると思うので、ぜひ園見学をして園の雰囲気を感じたり、たくさん質問して自分に合った保育園でのびのびと仕事ができることを願っています。
子ども達と楽しい日々を過ごしましょう!!