幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

栄養士
キャリア:7年目

  • 勤務地:岩倉こひつじ保育園(京都市左京区)
  • アクセス: 叡山電鉄鞍馬線 「八幡前駅」徒歩1分
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:王先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
給食調理・献立作成
今の園を選んだ理由を教えてください。
岩倉こひつじ保育園に来る前は、病院で栄養士として働いていました。
でも病院だと、栄養士は患者さんが食べているところって見ることが出来なかったんです。
やっぱりどんな様子で食べているのか見たかったんです笑
岩倉こひつじ保育園で働くと、食べてる子どもたちの姿が見られることと、
給食を作ることで子どもの成長していく過程を一緒に応援できると思いました。
保育園での給食調理が、やりがいをすごく感じています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
栄養士、保育士がお互い相談しやすい関係であること。
素直で明るい子ども達と過ごすのでとても楽しい。
給食室から子ども達が食べてる姿を見ることが出来る。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
自分が作る給食で子ども達の成長にも影響していくという責任感。
アレルギーへの配慮。何度もみんなで確認し合う。
料理はもともと好きだったが、
子ども達に作る給食となると好き、楽しいばかりではないということ。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
食べることが好きでよく美味しいものを食べに出掛ける。
甥と姪に会いに姉の家に遊びに行くこと。
実習中の思い出を教えてください。
とにかく何をするにも緊張していた気がする。
病院での実習で最終日に実習を通して学んだ事を発表する機会があり、
それを作成するのに毎日徹夜していたことを覚えている。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園に見学に行ってみてください。
必ずみなさんにとって働いてみたい!と思える園があると思います。
頑張ってください!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
母。
同じような仕事を母もしてるので悩みをわかってくれる。
あと、私が間違ってるときははっきりと言ってくれる。
おすすめの給食メニューはありますか?
ちりめんじゃこを使った「小魚サラダ」
子どもにも先生達にも大人気。
子ども達が家で保護者においしかったと伝えてくれたみたいで
レシピが欲しいと言われたのが嬉しかった。