幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:岩倉こひつじ保育園(京都市左京区)
  • アクセス: 叡山電鉄鞍馬線 「八幡前駅」徒歩1分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:平田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度2歳児クラスの担当です!
18人の園児を3名の職員で保育しています^ ^

お部屋ではいろいろなあそびのコーナーを作って、子どもたちが選んであそんでいます。
例えば、おままごとのコーナーや、電車あそびのコーナー、畳の上で絵本をゆっくり読めるコーナーなど。
テラス席もあって、外の景色を見えるので気持ちがいいです。
給食もテラスで食べたりもします(^-^)

園庭での最近人気は「ワニごっこ」ですね。
鬼ごっこみたいに追いかけるんですけど、捕まったらワニに食べられるんです笑
あとは電車ごっこも人気で、次は「◯◯駅でーす」ってアナウンスしながらあそんでいる姿が可愛いです(^ ^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
岩倉こひつじ保育園は、残業が全然無いんです(^ ^)笑
シフトの時間通りきちんと定時で帰ることが出来るので、体調の管理もしやすくて、次の日も元気に仕事に行けます^^

それと、書類作成に費やす時間もだいぶ減りました。
以前は例えば、どういうスプーンの持ち方をしているかや、排尿まで記録していました。
でもそれは保育の中で考えていけばいい事なんです。
書類の質は落とさず、量が少なくなった事でだいぶ良くなったと思います(^^♪
必要な事はしっかり残す。長く働く上ですごく大事な事だと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
岩倉こひつじ保育園は職員からの「これをやってみたい」という声をきちんと汲み取ってくれる園です。
これって実はなかなかすごい事だなって思っています(^^)
現場の声って、余裕がないとなかなか聞いてもらえないので笑
経験豊富な先生が多いので、若い先生のやりたい保育を経験のある先生がサポートしてくれます。

それとやっぱり子どもの成長する姿は嬉しいですし、子どもたちの笑顔のそばにいられるのが楽しいですね。
その笑顔をどうやって作るか、先生たちみんなで話し合えるのも幸せに感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
難しいのは、子どもの関係です。
その子と仲良くなりすぎて、わたしじゃないとダメってなってしまったときはどうしようって思いました…(-_-;)
園の先生と園児という関係をしっかり意識しないと、他の先生がすごく困ってしまうことになってしまいます。。
改めて、子どもとの関わり方は難しいと感じました。

保育園の先生って子どもたちと、あそぶのが仕事で楽しそう!って思っていました。
でも笑顔で先生たちがあそんでいる裏には、こんなにも苦労があったんだって。
知ることが出来て感じています(^_^;)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
わたしは高校生〜小学生までの子どもが3人いるんですけど、休みの日は子どものラグビーの試合を観に行く事が多いですね(^^)

それと、高校生の娘と一緒に買い物にもよく行きます^ ^
また、音楽フェスにも娘と行っています。
園長先生も家族を大事にしてしてねって言ってくださるので、主婦としてはすごく助かっています(*^^*)

個人としてはマラソンが趣味で、ただ休みの日はなかなか走る時間が無いので、通勤のとき走って行っています笑
保育園に通勤する行きと帰り、毎日6キロくらい通勤ランをしています(^ ^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの声掛けは大事です(^^)
実習の最初は緊張して表情も硬くなってしまうと思うんですけど、表情はすごく子どもに与える印象が大きいので、意識してほしいですね。

それと、子どもとのコミュニケーションの取り方も気にして見るようにしています。
例えば、頭ごなしに否定するのではなくて、ちゃんと話を聞こうとしているかなど。
先生と園児としてというより、一人の人間として園児と関わってほしいなって思っています(^-^)
自分も実習生に否定的なアドバイスはしたくないと思っていて、その考え方を尊重するように教えてあげたいなって思っています^ ^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学に行くことは必須です!
その園の働いている先生の表情、イライラしていたり、ため息をついていないかだったり。
注意して見るとたくさんその園、その先生の事がわかります(^^)

それと、大事なのは先生が子どもと同じ目線で接しているかどうか。
子どもと関わる時間を大事にしている園、子どもに目線を合わせている園を探してほしいと思います。
きれいな施設とか、見せる保育が上手な園を選びがちですが、しっかり大事なポイントを見極めてほしいと思っています(^^)