幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:大阪音楽大学付属音楽幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「庄内駅」徒歩15分または阪急バス 21,24系統[江坂駅前]行「豊南町西3丁目」下車 徒歩3分
  • 出身校:平安女学院大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の副担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は音楽が大好きで、この幼稚園では生演奏に触れる機会があったり、音楽カリキュラムにも力を入れていたりと、魅力に感じることがたくさんあったので選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
質問2と同じ内容になるのですが、音楽に触れる機会が多く、音楽に囲まれた生活を過ごせるところが魅力です。
また、生活発表会ではオペラハウスという大きな舞台に立ったり、体育あそびで体を動かしたりと、様々な経験ができるところも魅力を感じます。
また、子どもたちがいつのまにか自分たちでできるようになったという成長を近くで感じられるところが素敵です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
日案を書いて予定を組みますが、想定外のことが起こる時もあれば、考えていた通りの保育ができない時もあり、様々な対応を考えてしなければなりません。
また、事務作業ではやるべきことがたくさんあるので、計画的に、そして確認をしながら進めていくことが大切であり、大変です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
おうちでゴロゴロ過ごす時もあれば、友だちとおでかけをしたり、旅行に行ったりしています。
ときどき持ち帰りの仕事もありますが、友だちにお願いをして、手伝ってもらうときもあります笑。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中の緊張感と実習後の保育日誌が大変でした・・・。
しかし、優しくご指導していただいたり、近くで保育の現場を見て実践したりして、保育の仕事を知っていくことができました。
失敗したことも成功したこともどちらも良い思い出です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職することや就職活動に不安を感じるかと思いますが、
自分を信じて頑張ってください!!
また、音楽幼稚園にも遊びに来て、子どもたちの様子を見たり、園の雰囲気を感じてみてください。