幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:いずみ保育園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「蛍池駅」徒歩3分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、1歳児クラスの(10名)の担任をしています。
子どもたちはどんなことにワクワクするのかな?と毎日あそびを考えています。
・1歳児なので、主に生活面(着替えや食事)のお手伝いをしています。
・子どもたちと一緒に歌を歌ったり、絵本を読んだり、公園で追いかけっこをしたりして『楽しい』を共有しています。
乳児リーダーとして、乳児クラスの取りまとめもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・小規模園ということで、園全体で子どもたちを見守るという点に惹かれました。
・また施設も掃除が行き届き綺麗だったことも理由の一つです。
・家賃補助の制度が整っているため、いつでも一人暮らしができるところにも惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園全体で子どもたちを見守っているため、職員全員が自分のクラスではない子どものことも共通認識、理解している所。
・職員同士のコミュニケーションを取り合う機会が多く、休憩中に保育の話だけでなくプライベートな話で盛り上がる所。
・希望休や有休がしっかり取得できるため、プライベートが充実する所。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちは予測できない行動をとることがあるため、あらゆる場面の予測が必要であることが大変です。
しかし予測できない行動だからこそ、自分が気付かなかったことなど新しい発見もできます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・飼い猫とのんびり過ごしたり、料理、ドライブ、美味しい店巡りをしています。
・希望休も取りやすいため、連休を作り旅行や遠出することもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
・初めましてでお互いに緊張しているはずなのに、すぐに名前を覚えてくれたり「一緒に遊ぼう!」と子どもたちからも積極的に関わってくれたことが嬉しかったです。
・短期間でも最終日までの間で「先生だいすき」などの手紙や折り紙のプレゼントをもらったことも印象的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一生懸命取り組む姿勢や子どもたちに対しての関わり方(表情や言葉のかけ方)などを主に見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に見学をすることで、園の雰囲気を感じることが出来ると思うので、気になる園を見つけたらまずは見学してみることが大切かな?と思います。