幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 洛北幼児園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」徒歩10分
  • 出身校:東北福祉大学
  • お名前:みゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの担任をしています。園庭や散歩先では子ども達と一緒に、思い切り体を動かしたり、自然に目を向け、季節の発見を楽しんだりしています。
保育室内では、コーナー遊びを一緒にしたり、子どもの発達の様子を見ながら製作や造形遊びをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の時にボランティアをさせてもらいました。その中で、自然が身近にある環境や、子どもの主体性を育むコーナー保育、子どもの声に寄り添う保育に魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然と触れ合える環境がたくさんあり、四季の発見を子ども達と楽しめるところが園の魅力です。
仕事の魅力は、子どもの成長を保護者の方と一緒に支え、喜び合えるところです。また、”楽しみを見つける天才”の子どもの姿を見ていると、日々過ごす中には幸せがたくさんあるなと勉強になります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども1人1人と関わるだけでなく、クラス全体、時には園全体を見られる視野、行動をする必要があるので、大変だなと感じる時があります。

文章で出来事や思い、言葉を表現することが難しいです。書き物をする時の文章力や語彙力がもっと必要だと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
大好きなバスケットボールをしたり、友達と遊んだりしています。プライベートで好きな事をする時間がある事が、仕事への活力になっていると感じます。仕事、育児、家事に追われる日々でも自分の”好き”を見失わない事が心を潤すコツだと思います。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育で紙コップで作るひまわりの風車を作りました。なかなか子どもの動きが読み切れずに時間が長くなってしまいましたが、実習担当の先生が、「せっかくだから、皆で走って遊ぶところまでやろう!」と言ってくださり、最後までやり切れたのを覚えています。自分で考え抜いた遊びで、子ども達が楽しんでくれて嬉しかった事と同時に、”遊びを仕事にする事の大変さ”を実感しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・挨拶はしっかりと出来ているか
・大人だけでなく、子どもに対しても丁寧な言葉遣いをしているか
・子どもと積極的に関わろうとしているか
・分からない事、疑問に思った事を自分から聞きに来ているか

といったところを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育、子どもと関わる、という事は楽しいけれど難しい。難しいけれど、やっぱり楽しい!と思います。
一緒に悩んで、挑戦して、楽しみましょう!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
興味のある保育園に連絡し、ボランティア活動をしていました。実際に現場を見て経験することは、就職後も自分の力になりました。実習とは、また違った楽しさがありましたよ。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
私は、悩み始めると1人でどんどん落ち込んでしまうので、ため込まずに弱音を吐くようにしています。職場の先生方や家族など、その時に解決できる事はその時に!!悩みを言うのは勇気がいる事ですが、大切だと思います。