幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:洛北幼児園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」徒歩10分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:川畠先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度、3~5歳児の混合クラスの担当です(^^)

お部屋では、電車のおもちゃ、LaQ (ラキュー)など、自分が気に入っているおもちゃであそんでいます。
年齢の違う子どもたちが、一緒に仲良くあそんでいます^^

また、園のまわりは自然豊かな環境で、京都府立植物園や鴨川があり、おさんぽに出かけると、季節の変化を楽しみながら子どもたち楽しんでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
洛北幼児園は自宅から近くて、よく園の前を通っていたんですよね(笑)
そして実はわたしの主人の出身園なんです、洛北幼児園は^^
そんなご縁もあって気になっていました。

園見学に行かせてもらい園内を見学していると、子どもたちと先生方のとても楽しそうな様子を見て、とても惹かれました(^-^)
また、園舎がとても綺麗なのも印象的でした☆
就職にあたりいくつかの園を見学したんですけど、洛北幼児園の雰囲気がやっぱり一番良かったですね。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
わたしは4月に洛北幼児園に就職したばかりで、まだまだ知らない事だらけなんです。
なので今質問しながら仕事しているんですけど、ものすごく質問が多いと思います(笑)
でも、どの先生に聞いても快く教えてくれます^^すごく助かっています。
優しい先生が多いところも、洛北幼児園の魅力だと思っています。

わたしのような子育て中でも、正職員として働ける。ライフスタイルを保育園が理解してくれているのは、とても有難いです。
ずっと続けていきやすい、働きやすい園です(^-^)

子どもの感性って、すごく面白いんです。
大人では絶対出来ない発想に触れたときは、「なるほど!」と感心したり、時には大笑いしたり(笑)
なんでそんな発想できるの?って思っちゃいます(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもって想像できない行動をとることがあって、ケガにつながってしまうこともあるんです。。
そうならないように注意はしているんですけど、そこを見極めるのがすごく難しいです…(>_<)

また、保護者の方に伝えるときにどういう表現をすればいいか、分からなくなるときがあります。
直球で伝えると、驚かれる保護者もいるので。。
どういう表現が一番いいのか、いつも考えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
中学1年生と小学5年生の2人の子どもがいて、サッカー部に入っているので、試合に行って応援しています!(^^)!

時間が取れるときは、映画を観たくなってDVDを借りに行ったりもします。
特に洋画が好きなんですけど、子どもと一緒に観ることが多いので、ジュラシックパークのようなアクション映画を借りることが多いですね^^
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習に1園行きました。

設定保育をしているとき、うまく子どもに言葉を伝えられなくて、どうしようって思いました(-_-;)
子どもたちからも「先生どうすんの?」っていう雰囲気になりましたし。。
子どもを困らせているなって感じました。
自分なりに頑張って説明しながら、多くの子どもに一斉に伝える大変さを感じました。

また実習では、子どもたちが自分のことを「先生、先生」って呼んでくれるのがすごく嬉しかったです(^-^)
子どもたちが笑顔で寄ってきてくれる経験も初めてだったので、とても楽しかったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもにどういう接し方をしているのかを見ています。
なかなかうまくいかないのは実習生みんな同じなので、失敗を恐れず、積極的に動いてほしいと思います^^

私が実習生のときは、笑顔と挨拶を忘れないように取り組みました。
それとハキハキ喋ることを意識をしました。
母親が小学校の先生をしていたので、アドバイスを貰いながら実習に取り組めたのはありがたかったです(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動では、必ず自分に合った園を見つけてほしいと思います。
その為にたくさんの園を見てほしいと思っています。
しっかり取り組めば、絶対自分と合った園と巡り合えます。

それと園見学に行ったときは、子どもと先生が関わっている様子や、子どもたちの表情も見てください。
普段の園の雰囲気を感じてほしいと思います(^^)
また、どんな活動に力を入れているのかなど、園の特色も先生に聞いてほしいと思います。

なかなか最初は緊張して、チェックすることも難しいと思いますけど、コツコツと積み上げていっていい就職活動をしてくださいね(^-^)
応援しています!頑張ってください。