幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ろばのこ保育園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「なかもず駅」徒歩5分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:F先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児担任のリーダーをしています。保育が中心。
日誌や週案等の記入、製作の準備、保護者対応もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
なかもず周辺の園を探していて、学校の先生が教えてくれたのが今の園でした。
園見学に行き、先生方も明るく、園の方針や様々な行事、子ども達への温かい想いが伝わり、この園で働きたい!と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園の魅力
行事がたくさんあり、中でも4・5歳で行く夏と冬のキャンプはいつもと違った環境の中で子ども達と過ごしたり、広い場所で遊びまわったりと、子ども達も楽しみにしている行事の一つです。また、分からないことがあったり、困っていると、先輩の先生が優しく教えてくださったりと、先生同士も仲が良く毎日楽しいです。

・仕事の魅力
日々の保育や活動、行事等で子ども達の成長をたくさん感じたり、達成感ややりがいもすごいです。
子ども達を見て勉強になることもあるし、元気で明るい子ども達と一緒に成長できる素敵なお仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人一人によって思いや考えが違うので、その場その場の対応や促し方等が難しいと感じる時があります。
実習で学んだことだけでなくそれ以外にも新しく気づくことや大変なこともありますが、その分達成感を感じられます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊んだり買い物に行ったり、おうちでゆっくり過ごす日もあります。
カラオケに行ったり美味しいものを食べたり、好きなことをいっぱいしています!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と積極的に関わりにいったり、分からないことがあると自ら聞いてくる姿勢を見ています。
あと、何より明るさが大切だと思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「これから自分が働く園」となると、どんな園が良いのか分からなくなり、不安になることもあると思いますが、今までの実習や学校で学んだことを忘れず、自分らしく何事にも挑戦してください!