幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:保育室スマイルエッグス(立川市)
  • アクセス: 西武拝島線 「武蔵砂川駅」徒歩2分
  • 出身校:東京福祉短期大学部
  • お名前:なつき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
私は2歳児クラスの担当をしており、子どもとかかわりながら食事や排泄などのサポートをしています。2歳児は自分でできることが増えたり言葉が話せるようになったりする時期なので、「自分でできた!」「話すの楽しい!」をたくさん感じられるように言葉がけや援助をするよう心がけています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
いろいろな園の見学に行きましたが、あたたかい雰囲気を肌で感じ、ここで働きたい!と思いました。広い園庭にたくさんの自然や温もりのある園舎に一目で惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
スマイルエッグスは、同法人のふじようちえんと同様にモンテッソーリ教育を取り入れています。そのため、園には様々な教具があるのですが、元々あるものだけでなく、先生方が作った手作り教具がたくさんあります。子どもの興味や発達に合わせた様々な教具を知ることができ、こんなアイデアがあるのか!と毎日いろいろな発見があり勉強になります。
あと自園で調理している給食が美味しいです!毎日の楽しみでもあり、栄養を支えられています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
イヤイヤ期真っ只中の2歳児クラスでは、試行錯誤の毎日です。どうしたらやる気を引き出せるか、注意しなければならないことを伝えてもなかなか伝わらなかったり、、毎日てんやわんやです。笑 
でもそれが楽しさでもあります。「やだ!」が「やる!」になった瞬間、心の中でガッツポーズをしています。どんなに小さなことでも、できなかったことができるようになった瞬間を見られることはとても幸せだなと思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
車を運転することが好きなので、人気の少ないところを狙ってドライブをしたり温泉に行ったりしてリフレッシュすることが多いです。
実習中の思い出を教えて下さい。
朝、園に入るとクラスの子が、私を見つけて「なつき先生きた!」と嬉しそうに言ってくれたのがすごく嬉しかったのを覚えています。
実習は、思っていた通りにいかなかったり、日誌に時間がかかってしまい夜中までかかったりなど大変なこともたくさんありましたが、子ども達の明るさや笑顔に何度も救われました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習や部活など大変なことがたくさんあると思いますが、興味のある園があったら自分の目で見て、雰囲気を知ることをオススメします。たくさん悩んで色々な人に相談して自信をもって決められたらいいなと思います!そして、残りの学生生活思いっきり楽しんでください!