幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:第2聖心保育園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「野崎駅」
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:たにで先生

今のお仕事内容を教えてください。
・日中の保育
・延長保育のお当番
・月案、週日案、個人月案などの書類作成
・製作の準備
・掃除等の環境整備
・保護者対応
・行事の準備等
今の園を選んだ理由を教えてください。
・保育士転職サイトでのおすすめで見つけました。
・宿舎借り上げ制度があったためです。
・研修など、スキルアップを目指せると感じたためです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・子どもの成長を目の前で見守ることができるところです。子どもの笑顔はこちらも自然と笑顔をもらえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・子どもの成長をどのように促していくか、行っている保育が不適切となっていないかと日々悩みます。
・保育や行事に向けての計画を早い段階で取り組んでいく必要があります。計画が遅れるにつれて活動が詰め込みがちになってしまい、子どもに負担がかかるためです。
・保護者対応の際、声掛けの言葉選びやタイミングが適切か留意する必要があります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・自宅でのんびりと過ごしていることが多いですが、好きなアーティストのライブに行ったり、友人と食事に行くこともあります。
実習中の思い出を教えてください。
・ピアノが苦手でしたが、初めてピアノから目を離した際に、実際に子どもが歌っている姿を見て、学校に戻ったらまた練習に励もうと力になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・目の前の子どもと目線を合わせ、積極的にかかわりを楽しめているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
日々悩みが尽きませんが、子どもたちはかわいいし、子どもから学ぶことも多くあります。
自分がしたい保育ができる園を見つけられるよう、複数の園に見学に行くことをおすすめします。
おすすめの給食メニューはありますか?
【マカロニのあべかわ】
初めて見たときは驚きましたが、栄養価も高く子どももよく食べています。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
昨年度、受け持っていた子どもたちの行事での活躍・成長を見て感慨深かったです。